お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

黙れババアっ! 「姑になってほしくない」義母の特徴・6つ

ファナティック

結婚に憧れることはあっても、結婚後の義両親との付き合いを考えると、面倒に感じてしまう人もいるのではないでしょうか。できるだけ気の合う義母だと、理想的かもしれませんね。今回は、姑になってほしくない義母の特徴について、働く女性に本音を打ち明けてもらいました。

■自分が正しいと思っている

・「自分のやり方が1番だと思っている人。何もかも合わせるのは疲れる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分が絶対に正しいと思っている人。何かと上から目線で注意されそうだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

姑が自分のやり方を押し付けてくるのは、キツいですよね。何かとダメ出しされると、精神的にもまいってしまいそう。

■息子を溺愛している

・「息子を溺愛してる姑。嫁をライバル視してくるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「息子をかわいがりすぎて、あれこれ口出ししてくる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

姑が息子を溺愛していると、何かにつけて、息子を取られるのではないかと、競り合ってきそうです。息子のためといって、あれこれ注文をつけられても困りますよね。

■子離れできてない

・「息子が大好きすぎて子離れできてない母親はつらすぎる」(24歳/電機/事務系専門職)

・「子離れできてない人。絶対いろいろ口出してくる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

子離れできていない姑がイヤだという意見も。いくら年齢を重ねても、親にとって子どもは子どもなので、いつまでもかわいがってしまう気持ちは仕方ないのかもしれませんね。

■ネチネチしている

・「ネチネチした人。いびりが好きな人」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「ネチネチとしていて口うるさい人」(29歳/医療・福祉/専門職)

ネチネチしている性格の人は、姑でなくてもあまり好ましくはないですよね。嫌味を言われたり、遠回しでいろいろ言われると疲れてしまいそう……。

■口出ししてくる

・「いちいち指図してくる。文句言われるのはごめんである」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なんでもかんでも口出ししてきたり、お嫁さんの悪口を言う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

いろいろと口出しをされるのも、嫁の立場としては困ってしまいますよね。ちょっとした助言であればうれしいのですが、そうでないことのほうが多いのかもしれません。

■口うるさい

・「口うるさく、詮索好きなオバサン」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「口うるさく、ほかの人のやり方を認めることができない」(29歳/生保・損保/営業職)

あまりやかましくいろいろと言う姑も、好まれてはいないようです。それぞれでやり方はちがいますから、まちがったことでなければ、そのまま受け入れてほしいですよね。

■まとめ

嫁と姑の関係は、いろいろあるようです。こればかりは、お互い相容れない存在なのかもしれません。自分では姑にこうであってほしいと思っていても、実際に姑になったときには、また考え方も変わってくるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:100人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]