お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

お願い控えて! 届いたらウザい「年始のLINE」【男女別】

年始には、「あけおめLINE」など送る人が多いのではないでしょうか。ここぞとばかりに、気になる人に送ってみる人もいることでしょう。でも、年始に異性からきたら「ウザい」と感じてしまうLINEもあるようです。男女それぞれの意見を見てみましょう。

af0100039967w

■男性が年始に女性から来たらウザいLINE

●深夜のLINE

・「0時に長々ととおめでとうメールが来る」(34歳/商社・卸/営業職)

・「深夜早朝のあけおめラインはうるさいと感じる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

日付が変わった瞬間にあけおめLINEを送る人も多いと思いますが、男性によっては、それを嫌がる人も。もし寝ていたりしたら、確かに迷惑な気もします。

●新年早々のおねだり

・「年始なのに挨拶もなしにご飯たかってくる」(38歳/情報・IT/技術職)

・「なにかをねだってくるもの。新年から勘弁」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

新年早々、あいさつもそこそこに女性に何かをねだられてうれしい男性は少ないかもしれませんね。おめでたいムードにかこつけて、そんなLINEを送るのはNGです。

●ひまー?

・「今どこ?いつ暇?みたいなこと。いつも忙しい」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ひまー?なにしてるのー?かまってー?」(31歳/その他/その他)

具体的なお誘いならともかく、「ひまー?」「今何してるのー?」といったLINEに、男性が「ウザい」と感じても無理はないかもしれません。「ひま要員」だと思われて、いい気はしないですよね。

■女性が年始に男性から来たらウザいLINE

●年明けちょうどのLINE

・「年明け時間ぴったりのライン。彼氏が一番にラインをして欲しいから」(33歳/生保・損保/専門職)

・「年越しと同時にメールが来ること」(25歳/その他/その他)

本命からならとってもうれしい年明けちょうどのLINE。興味のない異性からだと、ウザいと女性は感じてしまうようです。彼氏より先に来たら、いやだからと言う意見も。

●長文

・「長い文章読むの面倒だし年始は忙しい」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「長文の質問が入っていて返信をしなくてはならないようなline」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無駄に長文のあけおめLINE 年明け早々付き合ってられん!てなる」(27歳/学校・教育関連/その他)

年始早々、長文のLINEに、女性たちはうんざりする模様。読むのも面倒、返すのも面倒、となってしまうようですね。年始は忙しい人も多いようで、無駄な長文は控えたほうがいいかも。

●絵文字たっぷり

・「絵文字いっぱいのもの。スタンプの連打とかもいや」(36歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「絵文字などがたくさんついていて落ち着きのない文章」(30歳/医療・福祉/専門職)

男性から絵文字たっぷりのLINEが来たら嫌だと感じる女性は多いようです。落ち着きなく感じるからでしょうか。スタンプ連打も控えたほうが吉です。

■まとめ

男女に共通していたのは「年明け早々の深夜LINE」でした。純粋に迷惑だと思う人、特別な人にしかそのLINEは控えてほしい人さまざまでしたが、けっこうリスキーな行為なのかもしれませんね。新年早々、好きな人にウザいと思われないためにも、「あけおめLINE」は慎重に送りましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数206件(25歳~38歳の男性)、有効回答数207件(25歳~36歳の女性)

お役立ち情報[PR]