お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

遊んでそう……! 男性が「童顔女子」について思うこと6つ

ファナティック

bis151026193893-thumb-autox1600-19800-324x200

実年齢を感じさせない若々しさとかわいらしさが特徴の童顔女子。いつまでも愛くるしい子どものような顔立ちをキープしているのは、同性から見てもうらやましい限りですよね。では男性は童顔女子に対してどのように感じているのでしょうか。本音を聞いてみました。

■若く見える

・「歳を重ねても若く見えていいなと思う」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「若く見られるので、付き合えば永遠にかわいいままだろうから、いいなあと思う」(37歳/機械・精密機器/営業職)

やはり実年齢よりも若く見えることに魅力を感じている男性も多いようです。もともとの顔立ちが若いため、加齢によって大きく印象が変わることがないのも童顔女子の特徴ですね。

■お得

・「得してる。今もこれからもきっとあらゆる面で得するし有利だと思う。うらやましい」(39歳/金融・証券/営業職)

・「そこそこの年齢でも若く見られるから、男性から見ればお得だと思う」(35歳/食品・飲料/営業職)

童顔女子は見た目の若さで得をしているのでは? という意見です。多くの女性にとって実年齢よりも若く見られることはうれしいもの。無理な若作りをする必要がないことは童顔ゆえのメリットかもしれませんね。

■イメージが……

・「けっこうモテると思うので、案外遊んでいるイメージがある。ちょっと雑な子が多い印象」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「なぜか育ちがいいように見えますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

遊んでいるとも育ちがいいとも見られる童顔女子。これは周囲にいる童顔女子のイメージによるところだとは思いますが、社会的な常識をわきまえていれば童顔であっても大人の信頼は得られるでしょう。

■接しづらい!?

・「何歳なのかがわからないから、年齢が聞きにくい」(37歳/情報・IT/技術職)

・「幼いのがかわいいと思うが、一緒に歩くのは恥ずかしい」(35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

童顔であるがゆえに接する側が気を使ってしまうこともあるようです。大人っぽい雰囲気の男性と一緒に歩くときは服装を工夫するなど、童顔を強調しない工夫が必要かもしれませんね。

■恋愛対象外

・「妹キャラとして見てしまうので、彼女候補にはならない」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「正直恋愛対象としては見られない。興奮しない」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

あまりに顔立ちが幼いと、恋愛対象から外れてしまうという辛辣な意見も。同年代であっても妹と接しているような感覚になってしまうのかもしれませんね。

■怖い

・「顔だけ見ると何歳だかわからないので、歳を取ってくるとちょっと怖く感じる」(37歳/情報・IT/技術職)

いつまでも年齢を感じさせない若々しさに怖さを感じるという人も。中身は成長しているのに顔は成長しないというアンバランスさが怖さの原因かもしれません。

■まとめ

とにかくモテるというイメージが強い童顔女子ですが、すべての男性が好意的に見ているわけではないようですね。若く見えることはメリットではありますが、たとえ童顔であっても年齢を重ねたからこそ得られる魅力を増やしていくことが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月22日
調査人数:109人(22歳~34歳の男性)

お役立ち情報[PR]