お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

キャッ素敵!! 第一印象で「高学歴に見える男子」6選

ファナティック

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84高学歴そうな男性は、見た目にもそれっぽい印象があるものです。そこで、今回は働く女性たちに高学歴っぽく見える男性の特徴についてのアンケートに答えてもらいました。

■眼鏡がよく似合っている男性

・「眼鏡が似合っていて、知的な印象を与える見た目のとき」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「眼鏡をはめててきりっとした顔つきの男性だと、頭がよさそうで高学歴っぽく見えるから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

知的な印象のある眼鏡がよく似合うような男性は、高学歴っぽく見えるという女性が非常に多くいました。見た目にもかしこく、きりっとした感じに見えることが多いのも、こうした理由なのでしょう。

■スーツをビシッと着こなしている姿

・「スーツをキレイに着こなしていて、所作とか姿勢もキレイな人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「スーツ姿が様になっている男性」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

スーツをカッコよく着こなしていて似合っている姿などは、知的な雰囲気をも感じさせられます。そうした様子から高学歴っぽさを連想する方もいるのではないでしょうか?

■髪型がきれいに整っている

・「髪がしっかり整っている」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「髪型が真面目そうに整っている人。それだけで、頭がよく高学歴な人に見える」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

七三分けというわけではありませんが、髪型が適度に整っていて清潔感があると、知的な感じがするものです。キレイに整えられていると、きっちりしたイメージにもつながるため、真面目で高学歴に見えるのかもしれません。

■話が簡潔で分かりやすい人

・「話の仕方が簡潔な人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「話し方が理路整然としている」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

賢い人というのは、相手にもちゃんと分かるように伝えるのも上手だといいます。話の仕方が簡潔で分かりやすいと、この人もしかすると高学歴なのかもしれないなと感じられるのかもしれませんね。

■物事を説明するのがうまい

・「説明するのがうまい男性」(31歳/その他/その他)

・「説明が上手な人。頭の回転が速く、筋道立てて話せるうえ、相手を納得させる話術も兼ね備えている人だから」(33歳/生保・損保/専門職)

高学歴な男性は頭の回転も速く、人に何かを伝えるのも上手です。中にはこれ見よがしに専門用語を使って知識をひけらかそうとする人もいますが、本当にかしこい人は聞き手に合わせて分かりやすく解説できるものなのです。

■清潔感がある身なりをしている

・「身なりがきちっとしていて清楚な人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さっぱりした身だしなみ。シャープで頭よさそうな感じ」(29歳/生保・損保/専門職)

高学歴の男性の中には、自分が相手にどんな印象を与えるのかなども客観的に判断する能力がある人も少なくありません。洋服や髪形、持ち物などはいつも清潔感のあるものなどを身に着ける傾向にもあるようです。

■まとめ

高学歴っぽく見える男性の中にも、さまざまなタイプの男性がいます。眼鏡やビジネススーツが似合う男性は、見た目にそう見えるものですよね。しかし、実際に高学歴の人であっても、プライドが高く、話が回りくどいなど説明があまり上手ではないという人もいるため、内面的な特徴は必ずしも一致するとは限らないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数88件(21歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]