お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

育ちを疑うわ! 朝の電車でドン引きした他人の行動・6つ

ファナティック

%e9%9b%bb%e8%bb%8a毎朝眠い中、満員電車に乗って会社に通うのは、本当につらいもの。利用している人がマナーを守らないと、イヤな気持ちをすることもありますよね。働く女性が発見した、朝の電車でげんなりする他人の行動を暴露してもらいました。

■新聞を広げる

・「満員電車で新聞を広げて読んでる無神経なオヤジ」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「新聞を広げているおじさん」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

ガラガラの電車であればいいですが、通勤時の満員となると、新聞はかなりの迷惑ではないでしょうか。多くの人は折りたたんで読んでいますよね。さすがに広げるのは、無神経ではないでしょうか。

■座席を2人分使う

・「満員電車なのに2人分座って場所をかなりとっていると、ウザいと思う」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「混んでる電車の中で2人座れるところを堂々と1人で座ってる人を見ると、イライラする」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

満員電車であれば、少しでも多くの人が座れるように、詰めて座るのがマナーですよね。中には悪びれもせずに堂々と2人分のスペースに座っている人がいますよね。

■寄りかかって寝る

・「自分に寄りかかって寝られたとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「眠ってしまい、寄りかかってこられるとイラッとくる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

電車の中では、よく寝ている人もいますよね。たまに隣の人に寄りかかってしまう場合もあるようです。それが、自分だと、やはりイラっとしてしまいますよね。

■奥に詰めようとする

・「もう、絶対ムリないのにグイグイ押して乗ろうとしてくる人」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「満員電車で、『もっと奥詰めろ!』と怒鳴る」(30歳/その他/販売職・サービス系)

地域にもよりますが、通勤時だと、その電車に乗れなくても、すぐ次がくるのではないでしょうか。無理にでも乗ろうとする人は、マナーが悪いですよね。

■必死に座ろうとする

・「並んでいる列をおしのけて必死で空いている席に座ろうとする人を見たとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「とにかく座ろうとガツガツしている人」(34歳/金融・証券/営業職)

満員電車だと、なかなか座るのは難しいですよね。そのなかで、無理にでも座ろうとしている人は、周囲からはどんな目で見られているのでしょうか。好印象ではないですよね。

■イライラしている

・「周囲の人にバンバン当たりまくって、さらに舌打ちとかしてくる人」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「急行の満員電車でぎゅうぎゅうなのに、荷物や体が当たったと睨んでくる人」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

周囲に当たり散らしている人もたまにいますよね。イライラする気持ちも分かりますが、それは、乗客みんな同じではないでしょうか。満員電車ですから、多少当たるのは仕方がないですよね。

■まとめ

朝の電車で他人の言動でげんなりしてしまうことはいろいろありそうです。アンケートでもいろいろな行動が挙げられています。共通点としては、どれも自己中心的ということではないでしょうか。満員電車はみな同じですから、一人だけ特別ということはないですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数82件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]