お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「愛されおバカ」と「笑えないおバカ」のちがい・6つ

ファナティック

昨今の芸能界でも人気者のおバカキャラ。もしかしたらおバカってけっこうお得なのかも!? と考える人もいるのではないでしょうか。ですがおバカにもれっきとした種類があるようです。愛されおバカと笑えないおバカちがいについて、働く男性にアンケートを採ってみました。

pak85_tosutool20140830_tp_v

■人に迷惑をかけていないか否か

・「愛されるおバカは単純にいい人。笑えないおバカは意味不明な行動すぎて人に迷惑をかける人」(24歳/その他/その他)

・「ガチで人に迷惑をかけるようなおバカはダメ。笑って許してもらえる程度にしてほしい」(28歳/農林・水産/販売職・サービス系)

おバカであるがゆえに人に迷惑をかけていると、愛されることは絶対的にありません。むしろ「この人とはかかわらないほうがいい」と判断されてしまうでしょう。

■一般常識があるか否か

・「笑えないおバカは何も知らない世間知らず。愛されは本当に裏を考えてしゃべっているとわかるから愛したくなる」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「愛されるのは知性を感じる、本物のおバカは話がそもそも通じない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一般常識を心得ていて、人と接するときのマナーもわかっているおバカは害にはなりません。ですが何度話しても理解してもらえないおバカを相手にすることは、並大抵のことではないでしょう。

■空気を読めるか否か

・「その場の空気が読めているかどうか。溶け込めているか」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「愛されおバカはやさしさがある。笑えないおバカは空気が読めない」(30歳/医療・福祉/技術職)

その場の空気を和ませるのが愛されおバカだとしたら、笑えないおバカはその場の空気を凍り付かせてしまいます。あまりにも予測不能な動きは周囲を混乱させてしまうでしょう。

■周囲とのコミュニケーションが取れているか否か

・「まちがいや失敗を指摘されたときに反論しないのが愛されおバカ」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「笑えないおバカは、何もできないのに自信だけある、言い訳が多い。愛されるおバカは、おバカでもまわりとコミュニケーションを取っている」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

おバカであっても頭がよくても、愛される人は人からの指摘を素直に受け入れる容量の大きさがあるのかも。ですが、すぐにムキになって反論する人は、人とのコミュニケーションが取れないおバカだと認識されてしまうようです。

■ポジティブなオーラがあるか否か

・「愛されおバカは悪口を言わない。笑えないおバカは悪口を言う。基本、おバカでも悪口を言わないなら許せるけれど、悪口を言うおバカは、自分のことを棚にあげすぎで、そこが嫌われる部分だと思う」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「笑顔に愛嬌があるかどうか。暗い顔して笑えない話をしているとこっちも気持ち悪くなってくる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

愛されおバカには、どこかふんわりとしたポジティブなオーラが漂っています。逆に、いつも人の悪口を言っていたり、不平不満たらたらでは、ただの品のないおバカになってしまうようです。

■普段の行動に問題がないか否か

・「普段できる人がおバカをしたときには愛されおバカだが、そうでなければ笑えないおバカ」(35歳/学校・教育関連/技術職)

・「やるときはしっかりやるおバカと、何を言っても全然理解をしないおバカ」(36歳/その他/その他)

おバカな言動も、度がすぎれば笑えなくなってしまいます。おバカ発言にも適したタイミングとバランスがあるようです。

<まとめ>

愛されおバカは誰もがうらやむほど周囲に人が集まってきます。ですが、笑えないおバカはむしろ人を遠ざけてしまうでしょう。傍から見れば一目瞭然の両者のちがい、あなたの判断基準は何ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月15日~2016年12月16日
調査人数:382人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]