お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

「この人、生理中かな」とわかってしまうとき・6選

061

生理中のイライラや体調不良に襲われたときに、そばにいる女性が自然と察してくれて気遣ってくれることもあるものですよね。同性には生理中の女性の言動くらい、一目ですぐ分かる? 社会人女性に「この人生理中かな」とどこを見て判断しているか、聞いてみました。

■イライラして機嫌が悪そうなとき

・「機嫌悪い人、イライラしている人、ホルモンのせいなのでしょうがない」(34歳/その他/その他)

・「とにかくイライラして、人に突然に当たり散らす。『お腹が痛い』、と顔を青くしている人」(31歳/その他/その他)

生理中かもと疑ってしまうのが、イライラして機嫌が悪い女性を見たとき。気持ちが分かるだけに「今日はそっとしておいてあげよう」なんて思う瞬間です。

■トイレに行く様子が普段と違うとき

・「トイレの回数が普段より多い。お腹や腰をさすったり抑えたりしている」(26歳/自動車関連/技術職)

・「トイレに行くときにポーチを持っていく人は生理中だとすぐに分かる」(31歳/医療・福祉/専門職)

生理中はトイレの回数も増え、持ち物も大幅に増えますよね。こんな姿を見たときも「今日は気遣ってあげないと」と思う瞬間かも?

■食欲がいつもと違うとき

・「イライラしている。食欲があまりない。または、異常に食べる」(29歳/その他/その他)

・「イライラしていたり、無駄に食べたがったり。あとは、やはりだるそうにしている」(30歳/その他/クリエイティブ職)

自然と察してしまうのが食欲が異常に増えたり、逆に異常に減ったりしている女性を見かけたとき。他の女性も生理中に感じる症状は似ているんだなと思う瞬間です。

■動きがいつもと違うとき

・「歩き方が普段よりヨタヨタしてる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「機嫌や顔色が悪い。なんとなくいつもより動きがゆっくり」(34歳/医療・福祉/専門職)

動き方がいつもと違うときも、女性を注意深く見ておいたほうがいい? 生理痛の波が激しい女性は動きが変わることがあるため、気遣ってあげたほうがいいケースも。

■独特のニオイがするとき

・「ニオイ。あと精神が若干不安定なところ」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「いつもよりイライラしていたり、夏場とかでは独特のニオイがしたりなど」(26歳/食品・飲料/その他)

生理中の独特のニオイは、同じ女性だからこそ敏感に察知できるニオイ。男性は気づかないようなほんのわずかなニオイでも、「あの日のニオイ」だと分かってしまう!?

■いつもと服装が違うとき

・「いつもはそうではないのに数日続けて服装が黒い」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「いつもスカートが、パンツ、またはその逆」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

生理中は漏れる心配があるため、なるべくその日用の服装を選んでいることが多いもの。その洋服のチョイスの仕方で、女性ならなんとなく分かりますよね。

生理中で具合が悪いときに、なぜか周囲にいる女性が自然と気にかけてくれることが多いのは、こんなサインを知らず知らず出していたせいかもしれませんね。身近な女性からこんなサインが出ていたら、しばらくは注意しつつ見守ってあげるといいかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数201件。25~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]