お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

「どんどん老けていく女性」に共通する6つの生活習慣

ファナティック

生活習慣の乱れなどは、女子力を低下させ老化がすすむ原因になりがちです。では、女性をどんどん老けさせていくような生活習慣には、どのようなものがあると思いますか? 女性たちにアンケートを行ってみました。

ケーキを食べまくる女性

■メイクをしたまま寝てしまう

・「メイクをしたまま寝てしまって、次の日に落とす」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「メイクを落とさずに寝る。肌の状態は見た目年齢に直結するから」(31歳/その他/その他)

朝はしっかり洗顔をするのに、夜はメイクした状態のままで寝てしまうというような生活をしている人は、肌に負担がかかるばかりです。メイクを落とさずに寝ると、肌老化が進むばかりでしょう。

■タバコをよく吸う

・「生活習慣が悪い。タバコを吸うとか。身体に悪いから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「タバコを吸う。化粧をしたまま寝る生活」(24歳/情報・IT/販売職・サービス系)

喫煙は肌の老化を進めるといいます。乾燥やしわの原因にもなると言われているので、タバコをよく吸うような女性は要注意かもしれません。血行不良も招くので、冷え症の原因にもなると言われていますよね。

■夜更かしを繰り返している

・「肌に悪い、夜更かしを繰り返している」(28歳/金融・証券/営業職)

・「夜遊びが好き。睡眠不足で身体が老化していそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

睡眠不足はお肌の大敵とも言われているように、ダイレクトに肌の老化を招きます。疲労の回復の妨げにもなるため、体調を崩しやすく、体全体の老化にもつながりやすいと言えそうですね。

■食生活の乱れが目立つ

・「食生活が乱れていたり、夜更かししている。肌にも健康にもよくないと思うので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「バランスのとれた食生活ではない」(27歳/その他/専門職)

インスタント食品ばかりを食べたりすることもそうですが、食事をする時間や回数などがまちまちの場合も、肌や健康によくないとされています。バランスのとれた食事を取るということは、それだけ健康にとって大切なことなのです。

■不規則な生活を送っている

・「不規則な生活。肌によくないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「不規則な生活をしていて、健康に気を遣っていない」(25歳/その他/事務系専門職)

睡眠時間が一定でなかったり、起床時間がバラバラなど、不規則な生活を送っているような女性は、肌老化だけではなく体の老化も早めてしまうと言います。体調も崩しやすいタイプだと言えるでしょう。

■美容への意識がない

・「オシャレや美容にまったく興味がない人。メイクをしない人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「美容の意識がなく、ケアもろくにしない」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

普段から美に関して興味がないタイプの人は、お肌や髪のケアなどをほとんどしません。ある程度お手入れをしておかないと、肌や髪などはあっという間に老化してしまいます。美に対する知識を収集しているかどうかも重要ですね。

■まとめ

不規則でだらしがない生活を送っているような女性は、そうした生活が表面に現れてくると言います。睡眠が十分に足りていないと、お肌はボロボロに荒れ、疲労も溜まりっぱなしになるでしょう。日ごろからのケアも大切ですが、まずは生活習慣の乱れから、整えていくことが大切だと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日~12月26日
調査人数:102人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]