お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

「女の子」VS「男の子」、初めての子はどっちがいい?

ファナティック

rf41668693_o

妊娠がわかったときは、とにかくうれしかったという人も多いものですが、どちらが生まれてくるかが同時に気になったという人もいるのではないでしょうか。初めて生まれてくる子どもの性別で、希望したのはどちらなのかを、女性にアンケート調査してみました。

Q.初めて生まれてくる子どもの性別で希望したのはどっちですか?

女の子……62.7%
男の子……37.3%

およそ6割以上の人が、初めての子どもは女の子がいいと思っていたようですね。みなさん、それぞれの意見を聞いてみましょう。

■女の子

●一姫二太郎と聞くから

・「一姫二太郎というから。女の子のほうが育てやすいと聞くから」(32歳/医療・福祉/その他)

・「一姫二太郎という言葉もあるのではじめは女の子がいいかなと思っていました」(27歳/学校・教育関連/専門職)

一姫二太郎というように、最初の子どもは女の子のほうが理想的ともいいますよね。子育てをする上では、最初の子はおとなしいほうが、確かに楽ですものね。

●かわいい服が着せられる

・「かわいい洋服を着せるのが夢だったので」(33歳/医療・福祉/営業職)

・「かわいいお洋服がいっぱいあるし、女の子のほうが育てやすいと聞いていたから」(27歳/その他/その他)

女の子だと、いろいろかわいらしい洋服を着せることもできるものです。お人形さんのように、キレイに着飾ってあげたいと夢見ている人も多いのでは。

●育てやすい

・「女の子のほうが育てやすいと聞くし、下の子の面倒も見てくれそうだから」(30歳/その他/その他)

・「女の子のほうが育てやすいと聞いたことがあったから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

女の子のほうが育てやすいとも、よく耳にするもの。実際に子育てをしていて、男の子のやんちゃぶりに、手を付けられないこともありますものね。

■男の子

●跡継ぎのため

・「後継のことなど、まわりから言われるのがわかっていたから、1人は男の子がほしかった」(34歳/その他/その他)

・「後継が必要なので男の子がほしかった」(30歳/学校・教育関連/専門職)

最近ではあまり跡継ぎのことは気にしない家庭が増えてきたものですが、それでも受け継いでいくことがある家庭だと、男の子を要望されることもあるようですね。

●自分が姉妹だったので

・「自分が三姉妹だったから、男の子を知りたかったから」(28歳/その他/その他)

・「自分が姉妹だったので男の子のいる環境に憧れていたからです」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

自分自身が女系の兄弟だと、子どもは男の子を望む人も多いようですね。男の子が家にいるのが、どんな感じなのか、確かめたいと思いますものね。

●夫が望んでいた

・「夫が男の子がいいと言っていたし、授かったことだけでうれしかった」(29歳/その他/その他)

・「夫が一緒にキャッチボールをしたがったから」(32歳/運輸・倉庫/その他)

夫が男の子を望んでいたので、男の子がほしかったという人もいるようです。男性にとっては、息子といろいろ遊べることを、楽しみにしている人も多いですものね。

■まとめ

いかがでしたか? やはり女親は同性の「女の子」を望む人が多いことがわかりましたね。とはいえ無事に産まれてくれば、性別はどちらでもよかったという人も多いのではないでしょうか。産まれる前は、いろいろ想像してみるものですが、実際に産まれて子育てをしてみると、その子でよかったと思えるのですから不思議ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)