お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

きったねぇ! 「だから臭いんだよ」と思う女性の習慣・6つ

ファナティック

まわりに不快な思いをさせないよう、日ごろからニオイケアに余念がない人も多いのではないでしょうか。近くでイヤなニオイがしてくると、仕事に集中できないときがありますよね。そこで今回は、「だから臭いんだよ!」と思う女性の習慣について、社会人女性の本音を探ってみました。

■お酒の飲みすぎ

・「毎日ビールなどを、飲んでいる人」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「お酒の飲みすぎで息がくさい人」(29歳/生保・損保/営業職)

毎日のようにお酒を飲んでいると、翌日にもアルコールのニオイが残ってしまうことがありますよね。お酒のニオイは、自分では気づかないことが多いので、ついブレスケアを怠ってしまうことも。

■お風呂に入らない

・「お風呂に入らないで寝てしまうこと」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お風呂に入るのが嫌いでたまにしか入らない」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

何日もお風呂に入らないと、当然ニオイがしてくるもの。面倒に思っても、せめてシャワーぐらいは浴びるようにしてほしいものです。身だしなみとしてはもちろんですが、周囲へのエチケットでもありますね。

■タバコをよく吸う

・「タバコをよく吸ったり、コーヒーを一緒に飲んだりしている」(33歳/不動産/専門職)

・「タバコをしょっちゅう吸っていること」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

タバコを吸わない人にとって、喫煙者のニオイはとても気になってしまうことも。吸っている本人は気づかないかもしれませんが、まわりは不快に思っていることがあるので、気をつけるといいかもしれませんね。

■ニンニクを食べる

・「ニンニク料理を気にせずに食べている」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ニンニクが大好きだと口臭がくさいかも」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

料理にニンニクが含まれていると、いつもよりおいしく感じますよね。とはいえ、翌日に人と会うことがあるのなら、やはり控えるようにするといいかも。

■香水のつけすぎ

・「香水のつけすぎ。鼻がまひする」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「香水をつけすぎている。本当に迷惑」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

香水をつけすぎていると、どれだけキレイにしていても、逆にくさく思えてしまうことがあるのではないでしょうか。あまりにもキツすぎると、気持ち悪くなってしまうことがあるので、適量を心がけたいですね。

■歯磨きをしない

・「歯磨きをしないこと。そりゃくさい」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「食事の後に歯磨きをきちんとしない女性」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

歯磨きをしない人だと、その後の口臭が気になってしまいますよね。普段から口臭ケアをしていないというイメージが定着してしまうと、不潔な印象を抱かれてしまうかもしれません。

■まとめ

いかがでしたか? どれも少し気をつけるだけで、かなりニオイが改善されるものばかりですよね。ニオイケアは社会人としては当然のエチケットなので、心当たりのある人は、ぜひ気をつけてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:100人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]