お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

もしかして私……? 「婦人科検診を受けたほうがいい」と思う女性の特徴5つ

ファナティック

女性のみなさん、婦人科検診を受けたことはありますか? よほど気になる症状があったり、人間ドックでオプション追加したりしなければ、意外と縁遠いのが婦人科検診です。そこで今回は、女性のみなさんが客観的に見て「婦人科検診を受けたほうがいい」と思える女性の特徴を教えてもらいました。

xf0635025491w

(1)生理不順な人

・「生理不順を気にしていない人。年を重ねると変わるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生理が不順。しかも生理痛がきついと何か抱えていそう」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

生理は女性の健康のバロメーターでもあります。生理不順な人は多いでしょうが、だからと言って深刻に考えている人は少ないのではないでしょうか。生理不順には何か原因があるでしょうし、隠れた病気があるかもしれません。ストレスが多いだけだとしても、その生活も問題があるでしょう。

(2)生理痛がひどい人

・「生理前の症状がひどい人、生理痛がひどい人。病気かもしれないから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

生理痛は、ない人とある人がいます。あまりにひどい生理痛の場合、仕事を休まなければいけないくらいキツいものです。そこまでひどいのは、何らかの疾患が隠れている可能性も。生理痛の重さは人と比べることができないので、少しでも気になるのなら医師に相談できるといいでしょう。

(3)妊娠を少しでも望んでいる人

・「妊娠を希望している人。いざ妊娠したときに病気が見つかると産めなくなりそうだから、早めに対応しておいた方がいいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「赤ちゃんがほしいと思っている人」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

特に現在何も気になることがなくても、いずれ妊娠を希望しているのなら早めに検診を受けておいたほうがいいでしょう。「ブライダルチェック」として、検診を受ける女性も最近では増えていますよね。

(4)女性なら誰でも受けたほうがいい

・「女性はみんな受けたほうがいいと思う。受けずに25年過ごして、前日卵巣嚢腫で緊急手術することになった。受けとけばよかったなー」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女性ならみんな受けておくのがいいと思います。病気は誰がなってもおかしくないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

女性の体にとって大切な器官は定期的にチェックしておくに越したことはありません。病気になってから気づくよりも、検診で早めに気づけたほうがいいですよね。

(5)おりものに異常がある人

・「おりものがおかしい。月経不順」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

おりものの悩みを抱えている女性も少なくないはず。色やニオイについて、「普段とちがう」というところがあれば、検診を受けるといいでしょう。

<まとめ>

婦人科検診を他人事に考えている女性も少なくないかもしれません。しかし女性にとって大切な体ですから、定期的にチェックしておいたほうがいいのは間違いないでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月4日~2016年10月11日
調査人数:149人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]