お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

育ちを疑うわ! 駅・電車でやめてほしい他人の行動・5つ

ファナティック

%e3%81%a7%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%83車内で大声で電話したり、優先席を譲らなかったりと、電車で目につく他人のマナー違反は多いですよね。できれば指摘したいけど、なかなかそんな勇気は出ないもの。ではどんなマナー違反をやめてほしいと思うか、社会人女性の意見を聞いてみましょう。

■歩きスマホは迷惑!

・「スマホをいじりながら、線路ギリギリを歩いている若者。見ていて怖いからやめてほしい」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ながらスマホ。すごいいっぱいの人なのに、スマホに夢中で後ろが詰まっていることに気づかない人はすごく迷惑」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

歩きスマホの危険性は、駅のポスターや電車内でもさかんにアナウンスされていますよね。特に混んでいる時間帯は後ろの人が詰まってしまうので、危険なだけではなく迷惑なマナー違反と言えそうです。

■改札はスムーズに抜けてほしい!

・「改札で手間取る人。みんなが早く通過したいから」(23歳/その他/その他)

・「混雑した改札でギリギリになってから定期券を探し始める人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

駅の改札は、誰もがスムーズに通り抜けたいもの。でも中には、改札の前で定期券を探しはじめる人もいます。その人のせいで改札が混んでしまうので、できれば早めに定期券を準備しておいてほしいですよね。

■割り込みするのは最低!

・「割り込み。割り込みするとか最低なので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「割り込み乗車、降りる人が完全に降りないうちから乗車する人」(32歳/生保・損保/営業職)

周りの人はみんなきちんと列を作って待っているのに、途中から割り込んでくる人にはイラッとしますよね。降りる人がいるのに先に乗ろうとするのもマナー違反なので、やめてほしいものです。

■大声で騒がれると疲れる!

・「大声で騒ぐ、アナウンスが聞こえなくなるからほんとやめてほしい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「うるさい学生。なにが楽しくてそんなに笑っているのか不思議。うるさくて朝から疲れる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

子どもや学生の集団の中には、周りを気にせず大声で騒ぐ人もいるのでうるさいですよね。特に朝は、電車の中で仮眠したいと思う人は多いはず。でもそんな集団と一緒になったら、眠るどころではなさそうです。

■1人で2人分の席を取らないで!

・「席を詰めないで複数の席を陣取る」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「1人で2人分の席を陣取る人。少し詰めてくれたら後2人座れるのに」(33歳/生保・損保/専門職)

座席を1人で2人分占領しているのも、立派なマナー違反ですよね。通勤時間帯は誰もが座りたいと思うもの。大きな荷物は座席に乗せるのではなく足元に置くなど、他人への配慮がほしいですよね。

■まとめ

女性がやめてほしいと思う他人のマナー違反として、歩きスマホや割り込み乗車などが挙げられました。特に歩きスマホは何気なくやっている人が多いので、マナー違反だと気付いていない可能性もありそうです。さまざまな年代の人が使う公共の交通機関だからこそ、マナーを守って気持ちよく利用したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]