お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ウザいわっ! いつでも誰かと居たがる「群れたがり女子」6選

ファナティック

どんなときでもまわりに人がいないと不安で、一人になった途端に何もできなくなってしまう。女性に多いと言われる「群れたがる人」は、同じ女性から見てどういう印象なのでしょうか。今回は「群れたがり女子」に思うことについて社会人女性に聞いてみました。

af9940053704w

■まわりを気にし過ぎ

・「そういう女子は、まわりの女子がどう思っているかが気になってしまい、合わせてしまうと思う」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「まわりのことばかり気にしている」(28歳/電力・ガス・石油/営業職)

人からどう見られているかばかりを気にしているので、人と同じでないと安心できない。群れたがる人は自分がしたことでまわりの人から攻められるかもという不安をいつも抱えているのかもしれませんね。

■子どもっぽい

・「どうでもいいけど高校生とか子どもっぽい」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『大人になって!』と思う。食事やトイレに行くのも、一人じゃ嫌だという友人がいるのですが、女子中学生から変わらないなと思う」(30歳/その他/販売職・サービス系)

中学生や高校生のころは女子同士でつるんでいた人も、大人になったら自然と一人で行動できるようになるもの。いつまでたっても人と一緒でないとダメという人は、大人になりきれていないイメージがあるようですね。

■自分を持っていない

・「『自分を持ってないんだなぁ』と思ってしまう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分がなさそう。誰かのうしろをついていけば、なんとかなると思っている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の意見を言わず、人に合わせることに慣れてしまった。群れたがる女性は自分を持っていないので、そういう状況にいることを何とも思わないし、逆に合わせる相手がいないと不安でたまらなくなるのかもしれませんね。

■ウザい

・「ウザいと思ってる。近づかないでほしい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「苦手です。『一人にして!』って思う」(31歳/その他/販売職・サービス系)

群れたがる女性が自分にまとわりついてくるのが、正直ウザいと思っている人も。一人で何でもできるタイプの女性にとっては、いつもうしろをくっついてくる人がいるのは、居心地が悪い気がするのでしょうね。

■大勢になると強気になる

・「一人が不安な女は、群れると気が大きくなるから『あの子ってさ~』と、悪口を言い始める。気が小さいからこそ自分を大きく見せたがる、ただの「かわいそうな女」」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「子どものころ群れてたやつは、大人になっても群れる。ゆえに仲間外れをしたり、人間的に欠陥なやつが多い気がする。そのまた親もそうなのだろうかと気になる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

一人でいるときはオドオドして気弱なのに、まわりに人がいると急に強気になる。群れたがる女性は、ほかの人の力を借りて人の悪口を言ったりするというイメージを持っている女性も少なくないようですね。

■疲れないのかな?

・「むしろ疲れないのかなあと思う」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「一人の時間もほしくないのかなぁと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

ずっと誰かといて疲れてしまうことはないのかと、単純に群れたがり女子の行動を不思議に思う女性も。一人の時間の気楽さを知っている人からすると、常に人と一緒というのはストレスがたまりそうな気がするのでしょうね。

■まとめ

女性の中にも少なくない「群れたがり女子」への否定的な意見。一人でも平気な人からすると見ていてもイライラするし、自分にくっついてこられるのも歓迎できないようですね。ただ「私も寂しがりやなのでわかります」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)、「女子はそういうものなのかも。しかたない」(29歳/建設・土木/事務系専門職)というように、そういう女性の気持ちも理解できるという人も。確かに人といることで安心できる部分はあるので、群れたがり女子を完全に否定するのも難しいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月2日~12月8日
調査人数:112人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]