お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

あぁ、クソったれ!! 「学歴」が大事だとわかったできごと

人を学歴で判断するのはよくないこと。それはわかっているけれど、「やっぱり学歴が大事なのでは?」と思ってしまうことがあるようです。今回は、男性たちに学歴が大事だとわかったできごとについて、お話を聞いてみました。

af9920077026m

■就職活動で……

・「就活時。なんだかんだで会社側は学歴を重視するから」(29歳/その他/その他)

・「就職活動中、書類審査でダメだったとき」(30歳金融・証券/営業職)

就職活動をはじめて、学歴で合否が判定されてしまったという意見がありました。学歴不問と言っていても、実は学歴を重視しているということもあるのかも!?

■お給料が……

・「家庭教師のバイトが出身校によって時給が変わる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「初任給の格差」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「給料がなかなか上がらないからです」(37歳/機械・精密機器/技術職)

お金は生きていくためには軽視できないポイント。学歴によってお給料に差が出てしまうこともあるようです。

■恋愛で……

・「恋愛の相手の学歴を気にする人がいると知ったとき」(32歳/通信/技術職)

・「女性の態度のちがい。大学の名前で露骨に反応がちがう」(34歳/情報・IT/営業職)

出会いの場では、学歴で判断されてしまうということもあるよう。ちょっと悲しいですよね……。

<まとめ>

学歴は関係ないと言われていても、何かと悔しい思いをしている男性は多いのかもしれません。せめて、男性のよしあしを、学歴だけで判断するのはやめるようにしたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月19日~12月20日
調査人数:361人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]