お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

育ち悪いの? 女子が「スマホ撮影」でマナー違反だと思うコト・6つ

ファナティック

最近ではレストランでのスマホの撮影について、苦言を呈する人も増えていますよね。料理を味わう前に写真を撮ることは、あまりマナーの良いことではないかもしれません。スマホでの撮影マナーがなってないなと、他人に思う瞬間について、働く女性に本音を打ち明けてもらいました。

yuka0i9a1561_8_tp_v

■撮影禁止の場所で撮る

・「撮影禁止となっている場所でも平気で撮影してしまう人。自分だけではないだろうという考えが嫌いです」(27歳/その他/その他)

・「撮影禁止のイベントで、前にいる人が高く手を上げて撮影していると自分のことしか考えてないなと思う」(30歳/その他/その他)

撮影禁止とされているにも関わらず、平気で撮影をする人もいるもの。みんなが撮っているからOKになることはありませんものね。

■まわりに人がいるのに撮影する

・「周りに人がいるのにお構いなしでパシャパシャとりまくり」(30歳/その他/その他)

・「周りにたくさん人がいるのに、急に撮影を始めて迷惑をかけているのを見たとき」(32歳/その他/その他)

写真を撮るときは、まわりの人に配慮が必要になってくるもの。写真に写されて不快に思う人も多いかもしれません。

■人混みで立ち止まって撮影

・「人混みでいきなり立ち止まって撮影しだすパターン」(33歳/建設・土木/技術職)

・「人の流れの中で、立ち止まって撮影している人たち」(29歳/その他/その他)

人混みの中で、いきなり立ち止まって撮影をする人も、中にはいますよね。歩いている流れをいきなり止めてしまうと、転倒事故につながることもありますので、やめてほしいですよね。

■静かな場所で撮影する

・「静かな場所にも関わらず、シャッター音を鳴らす」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「静かなレストランで、料理が運ばれるたびにカシャカシャと大きな音を立てているとき。雰囲気が損なわれる」(32歳/その他/その他)

静かな雰囲気の場所で撮影をするのは、あまりにも野暮というもの。空気を読めない行動になるのは、いうまでもありませんよね。

■電車の中で撮影する

・「電車の中で自撮りしてるのを見たとき。シャッター音がすると盗撮と間違えられる可能性もある」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「電車の中などでシャッター音がすると、びっくりするのでやめてほしい」(32歳/その他/その他)

公共の場である電車の中で、平気で写真を撮る人もいるようです。電車の中だと痴漢目的の盗撮と勘違いされてしまうこともあるので、遠慮してほしいものです。

■他人を平気で撮影する

・「他人が平気で写ってるのにも関わらず、顔をスタンプとかで隠さない」(25歳/生保・損保/営業職)

・「大勢の人がうつってしまう、もしくは関係のない人がうつってしまう状況での撮影。撮影だけでも腹が立つのに、それをSNSにアップするなんて言語道断」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

他人がうつり込んでいても、そのまま撮影を続ける人もいるもの。タチの悪い人になるとSNSにアップしてしまい、トラブルになることもあるようです。

■まとめ

簡単に写真が撮れる時代になってきたため、どこでも撮影をお構いなしにする人たちが増えていますよね。とはいえ、それだけ貯め撮りした写真を、すべて確認することもあまりないもの。本当に必要な写真だけを撮るようにしないと、大事な思い出だったかどうかもわからなくなってしまいそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]