お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子が「弱そうだな」と思う「男子の体」5パターン

ファナティック

b35034153d43562cbbfa7b17e416277d

時々、重い荷物を持ってもらったりして大丈夫なのか、こちらがかえって心配してしまうほど「ひ弱そう」な男性っていますよね。今回は、どういう体型の男性を見たときに、「貧相」とか「弱そう」と思ってしまうのか、女性のみなさんにお聞きしてみました。

■筋肉がついていない

・「運動している彼の体を見て。ガリガリだったから引いた」(33歳/生保・損保/専門職)

・「筋肉がなくてヒョロヒョロだったとき」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「筋肉質ではなく、痩せ細っている体」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

筋肉がついていなくて痩せていると、とても弱そうに見えますよね。少し押されただけで、バタンと倒れてしまいそうな感じがして、残念だけれど、頼りがいが無さそうに見えてしまいます。大木のようにドッシリとした風格とは程遠い感じがします。

■服が合っていない

・「ワイシャツがダランとなっていること」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「スーツ姿が全然似合ってないとき」(34歳/電機/事務系専門職)

肩幅が合わずに、肩が落ちてしまっているワイシャツ姿ってかっこ悪いですよね。ぶかぶかのスーツを着ていたりしたら、これはかなり引いてしまいそうです。なんとなく仕事もできなそうに見えてしまいそうなので、面接とかにはNGですよね。

■体の厚みがない

・「細くて胸板が薄っぺらな人です」(26歳/その他/事務系専門職)

・「横から見ると大変薄くて風で飛ばされそう」(23歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

胸板が薄かったり、体の厚みがなかったりすると、何か支えになるものがないと倒れてしまうんじゃないかと心配してしまいそう……確かに、あまりに薄いと、風が吹いたら何かでつないでおかないと、どこかに飛ばされてしまいそうですよね。

■骨が浮き出ている

・「肋骨が浮き出ている。とてもかわいそう」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分より細身な男性がトップスを脱いだら、あばら骨が浮き出ていた」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

骨が浮き出ているのって「ひ弱そう」なのを通り越して、人によっては、悲壮感すら漂って来てしまいそうな感じもします。「ちゃんとご飯食べてるの?」って聞いてしまいそうです。少し力を入れて触ったりしたら、ボキッと折れそうで怖いかも?

■白すぎ

・「脱いだら白すぎて、貧相だなって思った」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

日焼けした小麦色は健康そうに見えるのに、まっ白すぎると、太陽の下で過ごしていない感じがして、ひ弱そうに見えますよね。適度な太陽とお友達という感じを与える日焼け感は、健康度アピールには必要なポイントのようです。

■まとめ

男性を見てひ弱そうだと思う体型のキーワードは「ガリガリ」、「ヒョロヒョロ」、「ペラペラ」のようです。どの言葉からも、強さとかたくましさを感じることはできませんよね。強い風が吹いたりしたら、どこかに飛ばされてしまったり、なぎ倒されてしまいそうなので、確かにひ弱そうに見えます。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月14日~12月15日
調査人数:116人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]