お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

絶対やっちゃダメ! 妊娠中、夫にされたら「ショックなこと」4つ

フォルサ

自分のお腹に赤ちゃんがいると思うと、「ママになるんだなあ」なんて幸せを感じる反面、事あるごとに初めての経験ばかりで不安な気持ちになったりすることもありますよね。妊娠中、旦那さんにされたらショックなことって何だと思いますか? 女性に聞いてみました。

af9940102607m

■浮気

・「浮気などの裏切り行為は許せないと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「浮気、ありえない、合コンも付き合いでも」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「浮気されたら一番おちこむとおもう」(25歳/生保・損保/営業職)

・「浮気。不倫。自分がつらい時に何してんだよとおもう。」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

「ゲス不倫」なんて言葉も一時メディアで注目を浴びましたが、不倫のなかでも妻が妊娠中の不倫は最悪の行為といえそう。浮気そのものの行為はもちろん、「自分がつらいときになぜ」と人間不信にまで陥りかねません。

■飲み会

・「自分だけ楽しそうに飲みに行ったりすること」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「飲み会に行って、なかなか帰ってこないこと。かつ、でろんでろんに酔っぱらって帰ってくること。」(29歳 /団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頻繁に飲み会に行って夜中遅くの帰宅。たまにならいいけど、何があるかわからないのなか放置され過ぎると不安になる。」(30歳/情報・I/事務系専門職)

妊娠するとお酒や外出など、我慢しなければならないことも多くなります。また、何が起こるかわからない不安もあります。そんななか夫だけ自由気ままに過ごされるとイラッとしますよね。飲み会に行くにしても妻に対する配慮や気遣いは欲しいところです。

■暴力、モラハラ

・「妊娠中、旦那にされたらショックなことは暴力。大事な赤ちゃんがお腹にいるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「けんかしたとき、手を出されたことがあるので、暴力だけはやめてほしい。」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「モラハラ。ただでさえ気分が落ち込んでいるのにさらにショックだと思うから。」(33歳/不動産/専門職)

妊娠してなくてももちろんそうですが、暴力行為はもってのほか。手を出すことも、それによるストレスも赤ちゃんには間違いなく悪影響。万が一のことがあったら悔やんでも悔やみきれません。

■思いやりが足りない・大切にしない

・「キスなどのスキンシップが減ること。不安になるから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「大切にしない。態度が変わるなど。」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「つわりがひどくて食べられない時期においしいもの報告は受けたくない」(30歳/その他/その他)

・「速く歩いて、と命令されること。」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

一番側にいる夫にこそ妊婦である妻の大変さを理解してほしいのに、真逆の態度をとられたりしたらあぜんとするし、悲しくなりますよね。ナーバスな時期だからこそ、おおらかに優しく接してほしいと思うのは贅沢? なんでしょうか。

■まとめ

圧倒的に多かった声が「浮気・不倫は許さない」というコメント。男性は体の変化がない分、父親になる実感を感じにくいとも言います。妻はお腹の赤ちゃんの心配をしながら、夫に育児を手伝ってもらうための準備をしておくのもひとつの方策なのかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~35歳の働く男性)

(フォルサ/錦織寿恵)