お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

残念すぎるっ! 「笑うと銀歯が見える女性」について思うこと・6つ

ファナティック

いつもニコニコしていて笑顔がすてきな女性は、男女問わず人気がありますよね。また、普段はクールな女性が見せる笑顔にドキッとすることも。でもその笑顔の奥から、キラリと光る銀歯が見えてしまったら……? 男性の率直な意見を聞いてみましょう。

%e5%a4%a7af9940059205w

■残念、嫌い!

・「やっぱり残念。歯が汚いのかと思う」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「少しイヤだ。女性で歯が汚いのは正直嫌い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

女性の銀歯に拒否感をあらわにする男性はとても多いよう。銀歯があると「歯が汚い」と思われてしまうようですね。どんなに笑顔がかわいくても、銀歯で台無しになってしまうのかも?

■冷める、引く!

・「それまで好きでも冷めてしまうと思う」(34歳/商社・卸/営業職)

・「なんでそんなところに銀歯があるんだと引いてしまう」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

銀歯が見えると好きな気持ちが冷めたり、引いてしまうという男性も! これは女性にとってはショックな意見ですよね。銀歯についていいイメージを持っている男性はほとんどいないようです。

■老けて見えるからやめて!

・「老けて見えるのでやめてほしいです」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちょっと田舎っぽいなと思う。年寄りくさく見えてしまう」(27歳/農林・水産/営業職)

老けて見えるからやめてほしい、という声も見られました。銀歯はお年寄りに多いイメージがあるので、どうしても老けて見えるよう。虫歯の治療をするときも、気遣いが必要と言えそうです。

■歯磨きをしてないように思える!

・「歯磨きをしていないから、虫歯になったんだと想像する」(38歳/商社・卸/技術職)

・「事情はあると思うが歯磨きちゃんとしないのか、身の回りのことできないのか、など想像してしまう」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

銀歯がある人は歯磨きができない人だと思う、という声も挙がりました。歯磨きだけではなくデンタルフロスやデンタルリンスなどを使って、虫歯を徹底的に予防したほうがよさそうですね。

■セラミックにすればいいのに……

・「白いのにすればいいのにと思ってしまう」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「セラミックの義歯もあるのにと思ってしまう」(29歳/情報・IT/技術職)

セラミックにすればいいのに、という声も多数ありました。セラミック義歯は保険適用外なので、治療費が高額になってしまいます。でも見た目を考えたら、セラミックのほうがいいのかも……?

■本数と場所による!

・「1~2本だったらべつに何も思わない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「見える位置によってこっちの気持ちも変わると思う。奥歯のほうなら気にならないが、さすがに前歯のほうだと笑うたびに気になるかも」(37歳/食品・飲料/技術職)

本数が少なかったり、奥歯だったりすれば気にならない、という声も。ちょっと安心しますよね。前歯が銀歯だと口を開けるたびにキラッと光るので、そこは絶対にセラミックを選びたいところです。

■まとめ

女性の銀歯について、多くの男性が不快感を持っていることが分かりました。歯が汚かったり老けて見えたりするのが主な原因のようです。でも「笑顔がかわいかったら銀歯が見えてもかわいい」(27歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)という声も。虫歯ケアと共に、かわいいと思われるような笑顔を心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日~12月1日
調査人数:354人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]