お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

「化粧直し」と偽り「大便」をしたことがある? なんと8割の女子が……

ファナティック

01217

彼との楽しいデート中に、急に大きいほうをしたくなってしまったらどうしますか? 初めてのデートだったりしたら、なかなかそんなことを言い出せない場合もありそうですよね。そこで、化粧直しと言って席を外してトイレに駆け込んだことがあるか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.化粧直しと称して「大便」をしたことがありますか?

ある……18.85%
ない……81.15%

化粧直しと称したことがある人は、約5人に1人の割合になりました。それでは、一体どういう場面や条件が重なってしまって、化粧直しと称してトイレに行くことになってしまったのか、そのときのエピソードについてお聞きしてみることにしましょう。

■恥ずかしかったから

・「素直に正直なことを言うのが恥ずかしかったから」(25歳/その他/事務系専門職)

・「直接伝えるのが恥ずかしいから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「おなかが痛くなったが、恥ずかしかったのでそう言った」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

やはり、デートの最中に、彼に正直に言うのはなかなか勇気が要りますよね。恥ずかしい気持ちもわかります。携帯を持ち歩いていない人はまずいませんので、場合によっては、電話の着信があったので、ちょっと電話してくるでもOKかも?

■食事中だったので

・「食事中、おなかが痛くなって『ちょっと口紅直してくる』と言って大便をしに行った」(28歳/不動産/事務系専門職)

食事中に、あまり直接的な言葉や表現は、あまりよくないですよね。レストランとかだと、隣のお客さんにも聞こえてしまったら、あまりいい顔はされないでしょうし。食事中に口紅が落ちるのはよくあることですので、怪しまれそうにありませんよね。

■初デートだったので

・「初デートでおなかがくだってしまったが、そんなことを打ち明ける関係じゃなかったので」(33歳/不動産/事務系専門職)

初めてのデートで、さすがに「おなかを壊してしまって……」とは言えませんよね。相手との親密度の度合いよって言えることがちがってくるのは当たり前のことだと思います。そのときは、どうして今日で今なの?という感じだったのではないでしょうか?

■ほかに言い訳を思いつかなった

・「ほかにいい言い訳が思いつかなかったから」(25歳/その他/事務系専門職)

「化粧直し」というのはごく自然に普通に使えますので、席をしばらく立つ理由としては、確かに差し障りがなくて、便利な言い訳だと思います。「化粧直し」と言うことにしておけば、多少時間がかかっても怪しまれそうにありませんので。

■バレたくなかった

・「長い理由を悟られたくないので」(34歳/生保・損保/専門職)

トイレから戻ってくるのに多少時間がかかってしまっても、「化粧直し」ならそれなりに時間もかかりそうですよね。最近では、歯磨きセットを持ち歩いている人も多いですから、食事の後なら、虫歯になるといけないから「歯磨きをしてくるね」でも自然かもしれませんね。

■まとめ

急な腹痛に襲われてしまうと、とにかく大変な状況になりますよね。いつ何時、襲ってくるかわからないという点もかなり厄介なもの。親しさが増してくれば、あまり気にすることなく「ちょっとお手洗いに行ってくる」で済むようになるのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月14日~12月15日
調査人数:116人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]