お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

結婚してぇー! 安心して親に紹介できる「彼女の職業」5選

ファナティック

昔は女性の寿退社も多く、女性の職業に注目して結婚相手を選ぶ男性は少なかったかもしれませ。しかし共働きが当たり前になっている現代においては、女性の職業を重視する男性もいるようです。男性が安心して親に紹介できる「彼女の職業」を調査しました。

看護師

■公務員

・「公務員。安定した職業だから紹介しやすい」(35歳/小売店/営業職)

・「公務員。生活が安定していそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

安定感が魅力の公務員。国民のための仕事に、やりがいを感じている人も多いでしょう。このような職業の彼女は、堂々と親に紹介したいという男性が多数いました。

■看護師

・「看護婦さん。日ごろから献身的に尽くしてくれそう」(37歳/その他/技術職)

・「看護師。自分や親の体調が悪くなったときに看てもらえるから」(36歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

看護師といえば、やさしくて献身的な女性が多そうだというイメージをもつ人も少なくないでしょう。看護師の彼女を紹介された親御さんとしても、将来もしものことがあったときに看病してもらえそう、と思うかもしれません。

■保育士

・「保育士さんなど子ども好きな人がよさそう」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「保育士。母性があり、面倒見がいい性格の人が多いと思うから」(27歳/学校・教育関連/その他)

子ども好きで母性があるイメージの保育士。将来子どもが生まれたときも、安心して子どもの世話を任せられそうですよね。そういった理由から、親に紹介したいという人も多いようです。

■銀行員

・「銀行員などお金に縁がある仕事は安心できる」(30歳/その他/その他)

もしも彼女と結婚したら、家計など2人でお金を管理することが増えてきますよね。普段からお金を扱っている職業の彼女なら、結婚後のことを考えて親に紹介できそうですね。

■大手企業の社員

・「大手の企業でしっかりと働いている人」(35歳/不動産/事務系専門職)

・「有名大企業。まず倒産しない企業」(33歳/その他/その他)

名の知れた大手企業であれば、男性が彼女の職業を親に紹介しても、どのような仕事かすぐに理解してもらえそうですよね。収入が高い企業も多いので、もし男性に何かがあっても、2人で安定して暮らしていけそうです。

■まとめ

比較的安心している職業や、家庭的なイメージにつながりやすい職業なら、彼女として親に紹介しやすいという意見が多く寄せられました。とはいえ、どんな職業でも生き生きと働いている女性の姿は、男性にとっても魅力的に見えるもの。自分の仕事に誇りを持てる女性でいたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日~12月8日
調査人数:156人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]