お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

女子がお風呂で「こっそりやってること」4つ

フォルサ

お風呂は体を清潔に保つのはもちろん、湯船につかって体を芯から温めたり、1日の疲れを癒したりと、思い思いの方法で自分なりのリラックスタイムにもなります。そんな毎日のお風呂タイムで、こっそり行っていることってなんでしょうか。働く女性たちに自分流のお風呂の過ごし方について聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pa151026033997

■マッサージ

・「足湯、半身浴、足や足裏のマッサージ」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「湯船でふくらはぎをもむ。足指をぎゅっと閉じて開いて、を繰り返す。」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お顔のたるみ対策にマッサージを欠かさずしています」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

多かったのはマッサージやストレッチをするという声。立ちっぱなしの仕事でパンパンになったふくらはぎや、PCにずっと向かってコリコリになった肩をゆっくりゆっくり揉みほぐすのは至福の時間ですよね。

■趣味時間

・「スマホで音楽を聴いたり映画を見たりする。リラックスできるから。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「脚のマッサージ。お湯の中でも出来ると聞いてそれを継続しています。あとは欠かさずというか気付いたら歌ってしまう事です。気持ちよくてつい・・・」(38歳/その他/その他)

・「時間をかけてゆっくりと本を読むこと。」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「半身浴しながら漫画を読むこと。」(33歳/その他/その他)

音楽を聴いたり、歌ったり、本を読んだりと思いっきり自分だけの趣味の時間を満喫している人も。ぬるめのお湯に浸かりながら好きなことに夢中になっているとあっという間に時間もたってしまいそう。のぼせないように注意してくださいね。

■家族団らん

・「家族と入ってみんなで会話をする」(26歳/その他/事務系専門職)

・「子供となぞなぞしたり、会話を楽しむ。ゆったりと、話ができる(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「子供と一緒に入るので、その日の出来事の報告を受けること」(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事で忙しく夫婦や子供達との時間が取れないという悩みを持つ人は多いですよね。みんなで一緒にお風呂に入れば時間短縮になる上に、スキンシップもコミニュケーションも一気に取れてうれしいことづくめかも。

■そのほか

・「鏡で毎日全身チェックして体型維持出来ているか見る。」(31歳/その他/その他)

・「歯磨きしながらの読書。丁寧に歯を磨くのに調度良い時間が確保できるから」(29歳/その他/その他)

・「もう20年以上洗う順番を必ず守っています。」(38歳/その他/その他)

歯磨きをしたり、全身チェックをしたり、人それぞれ何かしらお風呂での定番がありそう。現実を目の当たりにする全身チェックは、下手にダイエットをするより効果があるかも。

■まとめ

疲れた体をほぐしたり、心をリラックスさせるために趣味を持ち込んだり、家族とのコミュニケーションの時間にしたり。人それぞれ、お風呂での定番の過ごし方があるようです。毎日必ずやってくるお風呂時間。だからこそ、ちょっとした工夫でより有意義に、楽しんで入れたら素敵かもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]