お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

「想像よりラク」VS「想像よりツライ」、初出産の感想は?

ファナティック

af9920073262m-1

初めての出産を迎えるとき、どんな思いをするのかいろいろ気になるものですよね。実際に体験してみるまでは、想像もつかないことも多いものかもしれません。出産時の経験について、経験のある女性にアンケート調査してみました。

Q.出産時の感想を以下よりお選びください。

想像より楽だった……22.4%
想像よりつらかった……60.0%
想像どおりだった……17.6%

想像していたよりもずっとつらかったと答えた人は、6割もいるようです。みなさん、出産のときに、どのような経験をしたのでしょう。

■想像より楽

●それほど痛くなかった

・「痛かったけど発狂するような痛みではなかった。耐えられないほどの痛みではなかったから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「痛みがすごいと聞いていたがそうでもなかったから」(34歳/その他/その他)

出産経験のある先輩たちから、出産のときの痛みについて聞いていると、どれほど痛いのかドキドキしますよね。でも実際に体験してみると、そうでもなかったという人もいるようです。

●もっと長いと思った

・「思っていたより、長引かなかった。まわりのおかげかな」(32歳/その他/その他)

・「もっと長くお産がかかると思っていたから」(28歳/その他/その他)

テレビドラマなどで見かけるお産シーンだと、長時間、陣痛で苦しんでいるようなイメージがあるもの。想像よりすぐに生まれてしまうと、こんなもの? と気が抜けてしまった人もいるようです。

■想像よりつらかった

●痛かった

・「とても痛かった。出産後も歩けないし、トイレも自力で行けなくてつらかった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「とにかくとにかく痛い。痛い。痛い」(30歳/小売店/事務系専門職)

ある程度、痛みがあるのは覚悟していたにしても、想像していたよりずっと痛かったという人は多いようです。痛みに耐えきれず、叫んでしまった人もいるのでは。

●陣痛が長かった

・「陣痛が始まってから出産までかなりの時間がかかり、苦しかったため」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「陣痛が長くて、しんどい時間が長かった。会陰切開・縫合の痛みは、きっともう耐えられない」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

陣痛が長引くと、やはり痛い思いをしてしまいますよね。すぐに産まれるものと思っていたら、想像より長引いてしまった人も多いようです。

■想像どおりだった

●やっぱり痛かった

・「やっぱり痛い! 痛さの度合いまでは想像できなかったけど。でも、痛いのはわかってたから想定内!」(31歳/医療・福祉/その他)

・「やっぱり痛かったですね~」(32歳/その他/その他)

なんとなく痛みは想像していたけれど、やっぱり想像通り痛かったと感じる人も。まわりから痛みを聞いていると、自分で想像しておくこともできますものね。

●まわりから聞いていたので

・「痛いとは聞いていたので、耐えられるか心配だったけど、乗り切れたから」(33歳/その他/その他)

・「周囲の人に話は聞いていたので、なんとなく想像できていて、それに近い状態の出産だったから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

どれほど出産がつらいものなのか、前もって先輩たちに聞いていた人も多いのではないでしょうか。いろいろ情報を仕入れておくと、自分のときにも役立ちますよね。

■まとめ

いかがでしたか? 想像よりも「楽だった」人はなんとたったの2割。約7割の人は想像より「痛かった」と回答していることから、お産の壮絶さが伺えましたね。とはいえ、出産は痛いとびくびくするよりも「案ずるより産むがやすし」精神でドーンと構えていたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)