お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

嗅いじゃダメっ! 女子が「人には言えない」体のニオイ・6つ

ファナティック

体臭は、誰にだって大なり小なりありますよね。そして、ほとんどの人がニオイ対策をしているのではないでしょうか。そこで今回は、働く女性たちが特に気にしている体のニオイについて、本音を語ってもらいました!

■足

・「ブーツなど履くと、足のニオイが気になる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「汗っかきなので、足が蒸れたときのニオイが気になります」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

秋冬にブーツを履く人は、特に要注意ですね。せっかくのデートで、気合を入れてブーツを履いてきたのに、ニオイが気になって脱げないとなると本末転倒です……。

■ワキ

・「ワキのあたりから午後、汗のニオイが強まる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「ワキのニオイは汗をかくとけっこう気になる」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

ワキのニオイを気にする人は多いようです。大体のニオイはデオドラントでケアできますが、どうしても気になる人は病院に行ってみるといいかもしれません。

■頭皮

・「頭皮のニオイが気になること。きれいに洗っても、翌日の夕方にはにおう」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「頭に熱がこもりやすく、ちょっと動くだけで頭に汗をかくのでプールみたいなニオイがしたりする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

頭皮が脂っぽくなるのは、何も男性だけではありません。夕方ごろに、「なんだかくさい……」なんてことになってしまう可能性も。

■口

・「口臭。磨いてもなかなか改善されない」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「疲れているときや胃が荒れているときに口臭が気になる」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

口のニオイがくさいと、その人の印象をグッとダウンさせてしまうことになりかねません。ニオイのきついものを食べたあとは、口臭ケアに力を入れるといいのではないでしょうか。

■生理

・「生理のときのニオイが気持ち悪い」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「生理中のニオイをなんとかしたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

生理中に、蒸れてニオイがしやすくなる人も。消臭効果のあるナプキンなどを使っても、やっぱり独特の生ぐささが気になることがありますよね……。

■まとめ

ニオイの悩みはとにかくケアでカバーするしかありません。デオドラント用品を使うのもありですが、体臭が強くなる食べ物を避けたりすることが大切なのではないでしょうか。第一印象が「なんかくさい子」にならないために、ニオイ対策は怠らないように心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:323人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]