お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

年子ってたいへん? 「兄弟」を作るベストタイミング・5つ

ファナティック

af9920065783m

そろそろ、2人目をどうしようか? と考えている方にとっては、どのタイミングがベストなのか気になるところですよね。実際に2人の子どもをお持ちの女性のみなさんに、どのくらいの歳の差がベストなのか教えてもらいました。

■4~5歳差

・「今は4歳差の兄弟だけれども、上の子どもは幼稚園に行っていて昼間はいないので、下の子どもと2人だけでゆったりとした時間を持つことができるので、4歳差くらいが育てやすくていい」(30歳/その他/その他)

・「何歳差がいいのかわからないけど、2歳差はどっちも赤ちゃんのようなもので大変。ケンカが多い。次産むとすれば5歳差くらいで欲しいと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「4歳~5歳ぐらい。上の子が4歳になってから、急にお兄ちゃんになりました。3歳差は大変でした」(30歳/農林・水産/その他)

確かに、昼間は上の子どもは、幼稚園に行っていますので、多少時間に余裕も持てますよね。それに4歳くらいになるとかなり自分でできることが増えてきて、だいぶ手がかからなくなってくるという点もポイントですね。

■2~3歳差

・「2歳差。まだ同じ遊びができる。3歳差だとお兄ちゃんと同じ遊びがなかなかできないので兄弟で遊べない」(30歳/その他/その他)

・「2歳差。赤ちゃんの時期は大変だが、年が近い方が遊べるし、上の子も寂しい時間をあまり覚えていないですむ。お出掛けの制限も短くなると感じた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「2、3歳差がベストかなと思います。ケンカもしますが、遊びの感覚が似てるので楽しそう」(31歳/その他/その他)

同じ遊びが一緒にできるというのは、遊び仲間として楽しいですよね。あまり歳が離れてしまうと、遊び方がちがってしまうというのは確かにありますね。同じ遊びを一緒にさせてあげたいならこのくらいの歳の差までかも?

■5~6歳差

・「5歳~6歳差、ケンカにならないし自分もそうで兄弟仲よしだから」(31歳/その他/その他)

・「6歳差。上の子に手がかからない。手伝ってくれることも多い」(33歳/その他/その他)

上の子どもに手がかからないでしょうし、ケンカになることもあまり多くなさそうですね。下の子どもから見ると、いろいろなことが自分より上手にできるお兄さんやお姉さんを頼りにして慕ってくれそうですしね。

■年子

・「2歳差か年子。歳が近い方が子ども同士がよきライバルのように成長し合う。園の補助(2人目半額)なども受けやすい。うちは4歳差ですが、1人目はどちらかというと親目線で下の子を見ることがあり、面倒を見ることが多いので上の子はかわいそうだと思うことが多々あるので。2人目半額などの援助も受けられないので、子ども同士は年が近い方がいい」(33歳/その他/その他)

・「年子か、4歳以上離れていてもいい。現在年子ですが、兄弟同士刺激しあえてる。離れていると下の子の面倒も見てくれそう」(28歳/その他/その他)

年子だと、ケンカしながらも、一緒に仲よく遊んで成長して行けそうな感じがしますよね。兄弟としてお互いに助け合いながら、いい意味でのライバルが側にいるというのは、最大のライバルは兄弟で、最高の理解者も兄弟ということになるかもしれませんね。

■何歳差でも大丈夫!

・「何歳差でもいいと思う! 近ければ一緒に遊んだりできるし、離れていれば上の子が下の子を見てあげたり、いいことはそれなりにあると思う」(32歳/その他/その他)

・「何歳差でも助かるいい部分(近いと育児がまとめて楽になる)と困る部分(離れていると一緒に遊ぶのにも限界がある)両方あるので何歳差がいいと答えが出たことはない」(33歳/その他/その他)

それぞれに、いい点がありますので、ご自分のライフスタイルや価値観にあったタイミングがベストということになりそうですね。

■まとめ

いかがでしたか? 兄弟の歳が近くても離れていても、それぞれにいい点がありますので、ご自分のそのときのライフ・スタイルや価値観などに合えば、それがご自分にとってのベスト・タイミングなのではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)