お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ありえないっ! 彼氏が知らないと「恥ずかしい」一般常識・5選

フォルサ

私の彼は、身長もスラっと高くて、細マッチョで、イケメンで、その上一部上場企業の正社員で、優しくて……なんていう、一見、非の打ち所がないような男性。でも、レストランや結婚パーティーなど大勢の人が集まる場所で、ええっ! こんなことも知らなかったの! という経験はありませんか? 仕事ができる優秀な人でも、そこは守備範囲以外だから知らないということもあります。これぐらいは知っておいてほしいと思う一般常識は何ですか? 20代から30代の女性に聞いてみました。

af9940075931m

■生活する上での基本

・「公共の交通機関の乗り方、買い方」(24歳/金融・証券 /販売職・サービス系)

・「社会的な一般常識、知識の全般」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「郵便の送り方や銀行での手続きができない」(35歳/その他/その他)

公共交通機関の利用方法がわからないなんてありえない、と思いがちですが、地方によって電車やバスの乗り方は違うので一概にはばかにできません。最近はSUICAやPASMOのようなICカードが利用できるので便利になりましたが、東京の地下鉄はまるで迷路のようだし、大きなターミナル駅の乗り換えも迷ってしまうこともありますよね。

■漢字が読めない・書けない

・「小学生で習うような漢字が書けないなど」(36歳/その他/その他)

・「漢字が読めない人。友達の彼氏が煎餅とゆう漢字が読めず、何それって話になって、そんな人と付き合いたくないと素直に感じた」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「簡単な漢字や一般常識的な語彙を知らないと、え? なんで知らないの? と思う」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

大人になってから、人前で漢字を書く機会はあまりないかもしれませんが、思い込みで間違って覚えていた漢字の読み間違いを指摘されて赤面、なんてことはけっこうあるのでは。「九九ができないとかだと恥ずかしいと思います」という声もありました。使っていないとは忘れがちです。大丈夫ですか。

■食事のマナー

・「食事のマナー、随分前に付き合った人がコーヒーを音をたてて飲んでいてドン引きした」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「例えば会社での飲み会で全員に飲み物が来る前に飲んでしまう人」(30歳/小売店/その他)

・「コース料理でのナイフとフォークの使い方、箸の持ち方などが間違っていると教養がないようにみえる」(31歳/その他/その他)

社会人になれば、食事のマナーくらいは覚えたいですね。音を立てて物を食べたり、大声で話をしたりする行為はマナー以前に、同席者を不快にします。物知りな先輩に食事に連れて行ってもらって、教えてもらうのもいいかも。そんな時、おごってもらってはマナー違反ですね。

■冠婚葬祭

・「冠婚葬祭の一般的な常識を知らないこと」(38歳/その他/その他)

・「冠婚葬祭のマナーを知らなかったら恥ずかしい!絶対に親に会わせられない」(22歳/その他/事務系専門職)

・「結婚式やお葬式でのマナー。恩師の葬儀の時に香典を持たずに来たり結婚式で騒ぎすぎていたりした友人がいて、もしこれが自分の恋人だったりしたら恥ずかしいなと思ったから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

特に親しい人や親族が同席する場合が多い冠婚葬祭は、必ず事前に礼儀作法を覚えておきたいですね。また、冠婚葬祭も地方によって差があるようなので、出身地以外の場所へ行くときは、相手に確認しておいたほうがいいでしょう。

■時事ネタなど

・「総理大臣の名前を知らないのは恥ずかしい」(24歳/その他/その他)

・「都道府県は全部言えてほしいと思います」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「時事ニュース。みんなと話していて話が通じないとはずかしい」(39歳/医療・福祉/専門職)

彼氏彼女と2人きりの時に、時事ネタを話すのはどうかと思いますが、例えば合コンなど人の集まるとこでの会話で、最近の話題が出た時に何も答えられないのと、会話を広げることができるのとでは、だいぶ評価が変わってきますよね。

■まとめ

一般常識といっても範囲は広いですが、自分が生活するために必要な知識は大人なら身に付けておきたいものです。今は大抵のことはパソコンやスマホでも検索できます。事前に調べておくことで、後で恥ずかしい思いをしなくてすみます。ただし、検索しても情報があふれていて全部正しいとは限りませんから、不安なときは、年上の先輩や両親に聞いてみてはいかがでしょうか。彼氏がモノ知らずな場合には、教えてあげましょうね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]