お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

絶対クサイ! 脱いだら臭いそうな女子の「冬ブーツ」5選

フォルサ

ブーツは、冬のファッションに欠かせないアイテムです。スカートでもパンツスタイルでも、いろいろと使いこなせるし、何と言っても足元が温かいのも魅力ですね。でも、その温かさがくせ者。通気性が悪いので一日中履いたままでいると、ブーツの中には雑菌が繁殖して、とんでもないことに。脱いだ瞬間、ひどい臭いに焦ったことはありませんか? なんだか臭そうに見えるブーツについて、女性のみなさんに聞いてみました。

af9940051288m

■ロングブーツは臭いそう

・「ストッキングを履いて一日中履いている、ロングブーツ」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「革でできた長めのブーツや雨の日用のレインブーツ」(24歳/その他/その他)

・「ニーハイブーツ。匂いがこもってそう」(31歳/その他/その他)

ロングブーツは、足を包む面積が広いので通気性も悪そう。それに、ストッキングやタイツで温かくなった足が、長い時間入っていたら、蒸れても仕方ないですね。脱いだら除菌消臭スプレーが必須かも。

■汚れやすいムートンブーツ

・「ムートンふかふかで汚れていて年季が入ってそう」(37歳/その他/事務系専門職)

・「ムートンブーツ。素足で履いてる人が多そうだから」(36歳/その他/その他)

・「ムートンブーツ。中が毛だと汗かくから…」(30歳/その他/その他)

カジュアルファッションに大人気のふわモコのムートンブーツ。靴の中までムートンが敷いてあるタイプだと、靴の中が蒸れてしまって臭いがこもりそうですよね。

■お手入れしていないブーツ&毎日同じブーツ

・「毎日同じブーツを履いて、消臭剤していない」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「ヒールが欠けていて全体的にヨレヨレしている」(34歳/その他/その他)

・「靴底がすりへって、いかにも洗っていないブーツ」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

いくらお気に入りだといっても、ずっと同じブーツを履き続けるのは、足にも良くないのではないでしょうか。ヒール部分に傷が付いていたり、すり減っていたりするのが見えるのは、ちょっとかっこ悪いかも。丸洗いしてくれるクリーニング店もあるようなので、たまにはお休みさせてあげたいですね。

■足自体が不潔なら……

・「足をちゃんと洗ってない人のブーツ」(39歳/その他/その他)

・「素足で履いているブーツは臭いと思います」(27歳/その他/その他)

・「足の手入れをしない。消臭グッズを使用しない。革製品を使用している」(39歳 /学校・教育関連/その他)

サンダルの季節が終わったら、足のお手入れも小休止で、ペディキュアもハゲハゲな状態になっていませんか。いくら人に見られる機会が減るとはいっても、足のケアは冬でもちゃんとしたいもの。乾燥でかかとがゴチゴチにひび割れているのを彼に見られたら……。

■履いてる人がだらしない感じ

・「手がゴテゴテネイルではがれかけている子のブーツは臭そう」(29歳/その他/その他)

・「明らかに夜中も遊びに行ってる感じの見た目の人。夜中ずっとカラオケとかに居そうなので、その間ブーツも履いてそうだから」(33歳/その他/その他)

・「ふけつそうな、化粧の濃いひと」(30歳/金融・証券/専門職)

ブーツを履くだけで匂いがしそうな感じなのに、全体的に清潔感のないイメージの女性だと、きっとブーツも臭いに決まっているというイメージが持たれるようです。

■まとめ

ブーツに限らず、靴なら定期的にお手入れが必要です。1日に足から出る汗の量は、コップ1杯分になるといいます。働く女性の中には、仕事上朝から帰宅するまで、ずっと同じ靴を履きっぱなしになる人もいることでしょうから、その間ずっと足は蒸れている状態です。家に着いたら、一日中働いてくれた足と一緒に靴もケアしてあげたいですね。玄関に消臭除菌スプレーを置いて帰宅したらシューとするだけでも、明日また気分よく靴が履けそうです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]