お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「かわいいおデブ」と「かわいくないおデブ」のちがい

ファナティック

太りすぎてしまうと、まわりからどのように見られているのかが気になってしまうもの。太っていても、まわりから愛される存在でいたいですよね。男性のみなさんが思う「かわいいおデブ」と「かわいくないおデブ」のちがいを聞いてみました。saya072161859_tp_v

■愛嬌があるかどうか

・「かわいいほうは愛嬌がある。かわいくないほうは見てて痛々しい」(34歳/商社・卸/営業職)

・「愛嬌があるだけで、月とスッポンになる」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

太っていたとしても、愛嬌があればかわいらしく見えるもの。太っていて無愛想だと、かわいらしくないと思われることもあるようですね。

■かわいいかどうか

・「顔がかわいいかどうかです」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「顔が重要だと思う。芸能人でもいるけど顔がかわいいとテレビにも出られるし」(33歳/そのほか/事務系専門職)

顔がかわいければ、かわいいおデブと思う男性も多いようです。体形よりも、顔を重視する男性のほうが多いのかもしれません。

■笑顔であるかどうか

・「笑顔がいい人はかわいいおデブと言えるかもしれない」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「笑顔であるかムスッとしているか」(36歳/警備・メンテナンス/そのほか)

いつも笑顔であれば、あまり体形は気にならないのかも。かわいいと思われるおデブは、常にニコニコしていることが多いのではないでしょうか。

■性格がいいかどうか

・「性格がいいとかわいいおデブ、性格が悪いか自分に攻撃的だとかわいくないおデブ。やさしくされれば誰だってうれしいもんです」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「性格につきると思う」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

本人の性格のよさによって、かわいいかどうかは決まってくるものかもしれませんね。性格が悪ければ、誰でもかわいくなく見えてしまうのでは。

■清潔感があるかどうか

・「清潔感があるかどうかだと思う。暑苦しかったり、汗ダラダラだとあまりかわいいとは思えない」(24歳/金融・証券/営業職)

・「清潔感があれば、多少太っていても気にしない」(39歳/情報・IT/技術職)

清潔感のあるなしで、どちらかに決まることもあるようですね。普段からだらしなくしていると、かわいくないおデブと言われることもありそうです。

■明るいかどうか

・「明るいおデブはかわいく感じるが、暗いおデブはかわいくない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「明るい、一緒にいておもしろい人はかわいい。暗く目つきも悪い人はかわいくない」(38歳/機械・精密機器/技術職)

本人が明るいと、かわいらしく思ってくれる男性も多いようですね。太っているからといって暗くなってしまうと、まわりの雰囲気まで悪くなってしまうこともありますよね。

<まとめ>

内面的なよさが多ければ、おデブでもかわいく見えるという男性は多いようです。体形の問題よりも、性格的な部分がかわいらしさを決めるものなのかも。痩せていても、暗そうだったり、性格が悪ければ、結局は嫌われてしまうかもしれません……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月06日~2016年12月07日
調査人数:387人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]