お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

だらしない!? 「入籍前の妊活」に対する男性の本音・6つ

ファナティック

恋人との結婚を考えている場合、なるべく早く子どもがほしいと思うカップルもいるのではないでしょうか。結婚前から妊活を実践している人も、中にはいるかもしれませんね。「いずれ結婚するから、籍を入れる前に妊活を開始する」カップルについて思うことを、男性に本音で話してもらいました。

rf49577555_l

■順番は守ったほうがいい

・「やはり順番は守ったほうがいいと思う」(34歳/電機/技術職)

・「順番が逆だと思う。古いかもしれないけどよくない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

結婚前に妊活をしていて、実際に妊娠してしまうと、まわりからはデキ婚に思われることもあるもの。いくら結婚するつもりでも、順番は守ったほうがいいと思う男性は多いようですね。

■できちゃった結婚はよくない

・「できちゃった婚はみっともないので結婚してからするべき」(29歳/自動車関連/技術職)

・「できちゃった結婚的なのは評判よくない」(33歳/その他/その他)

自分たちは計画的に妊娠したつもりではも、まわりからはできちゃった結婚に思われことは間違いありませんよね。みっともないと思われることもありそうです。

■先に籍を入れるべき

・「よくないと思う。順番として、先に籍を入れるべき」(35歳/学校・教育関連/営業職)

・「籍を入れてからでないと最低限のけじめがつかないから反対」(34歳/その他/その他)

妊活を始めるぐらいなら、先に籍を入れるべきでは?と考える男性の意見も見られました。お互いにケジメをつける意味でも、まずは籍を入れることを考えるべきかもしれませんね。

■先のことはわからないからリスクが大きい

・「先のことはわからない、逆に足かせになるので行うべきでない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまり賛同できない。将来何があるかわからないので籍を入れてからそういうことをするべきでは」(26歳/その他/その他)

いくら結婚するつもりとはいえ、実際には先のことはわからないもの。もし妊娠した後で、結婚しないことになると、取り返しのつかないことになりそうですものね。

■結婚するきっかけになる!

・「いいんじゃないすか、結婚に加速がつきそうだし」(35歳/金融・証券/その他)

・「いいと思います。結婚の籍を入れるきっかけになればいいと思います」(27歳/機械・精密機器/技術職)

妊活をすることで、お互いの結婚への意識を高めることもできるもの。ズルズルと付き合ってしまうよりは、目標を立てたほうがいいかもしれませんね。

■個人の自由

・「本人たちがそうしたいのであれば別にいいと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「個人的にはあまりいいとは思わないが、個人の自由なので責任をもってすることだと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

妊娠が先か結婚が先なのかは、そのカップルごとの自由ともいえるもの。お互いが責任を持って行動しているのなら、他人がとやかくいうことではないかもしれませんね。

■まとめ

籍を入れる前に妊活をするのは、あまりよろしくないと思う男性も多いようです。男性からすると、結婚という形を作ることで、一つのけじめがつけられると思うのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数198件(25歳~35歳の男性)

お役立ち情報[PR]