お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うざいっ!! 「マンスプレイニング」の意味と対処法

高見綾(心理カウンセラー)

マンスプレイニング、私たちもやってない? 女性も気をつけよう

ご説明したように、マンスプレイニングとは、男性が女性を見下して偉そうに解説したりアドバイスすることです。しかしマンスプレイニングのような言動は、男性に限ったものではありません。私たち女性自身も、自分の承認欲求を満たすために、そういった言動をしていないか、常日頃から気をつけましょう。男性も女性も、お互いに思いやりを持った関係性を作っていきたいですね。

(高見綾)

※画像はイメージです

※この記事は2016年12月18日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE