お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

育ちの悪さ丸だし!! 男子が嫌がる女子の「非モテ食事マナー」6つ

ファナティック

%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8a%e3%83%bcその人の育ちが如実に表れるとも言われる食事のマナー。一緒にいるのが恥ずかしいほど食事マナーの悪い人や食事がまずくなるほどマナーをわきまえていない人とは、二度と食事したいとは思いませんよね。今回は、食事の際に気になる女性の食べ方やマナーの悪さについて男性たちに聞いてみました。

■咀嚼音が大きい

・「クチャクチャと音を立てながら食べる女性」(22歳/その他/その他)

・「口を開けて食べる。音を立てて食べる」(34歳/情報・IT/技術職)

クチャラーという言葉が一般的に使われるほど、珍しくないクチャクチャと音を立てて食べる人。でも、そういう習慣がない人からすると気分が悪くなることも。大人になってからでも遅くないのでぜひ治すべき癖ですよね。

■食べ方が汚い

・「ボロボロこぼす人やナイフとフォークの使い方が下手くそな人」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「食べ終わった後の食器が汚い」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

箸の使い方が悪いのか注意力が足りないのか、食べこぼしの多い人も見た目には、あまりよくありませんよね。食べ終わったときにその人の周りだけ食べこぼしでいっぱいだとマナーがなっていない人だと思われそうです。

■食べ残しが多い

・「半分以上残す。食べられないのであれば手を付ける前にあげればいい。全てに手を付けて全てをちょこちょこ残すやつは嫌い」(27歳/自動車関連/技術職)

・「嫌いなものをあきらかに避けていた。残さず食べてほしい」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

好き嫌いは誰にでも多少はあるかもしれませんが、人と食事をしているときには食べ残しが多いと悪い印象を与えてしまうことも。小さいころから甘やかされて育ったのかなと思われてしまいそうですね。

■食べながら喋る

・「食べ物を口に入れたまま喋りまくる下品な彼女」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「口にものが入ったまま喋り続ける人」(36歳/建設・土木/営業職)

口の中に食べ物が入っているときには喋らないというのが食事マナーの基本。話しかけられたとしても仕草で「ちょっと待って」と伝えればいいだけなのに、お構いなしで喋り続ける人がいたらゲンナリしてしまうという人もいそうですね。

■食事しながら携帯いじり

・「食事中にも携帯をガンガン使用する」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「口に食べ物が入っている状態で喋る。携帯端末を見ながら食事をする」(31歳/その他/その他)

どんなに急ぎの用があっても食べながら携帯をいじるというのは行儀のいい行為とは言えませんよね。ましてや人が一緒に食事しているとなれば、相手にも失礼。食事のときには、携帯をバッグに入れておくのもマナーかもしれませんね。

■箸の持ち方が悪い

・「箸の持ち方が全然良くなかったり、食べ方が汚い」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「箸の持ち方が変で、つかむときに小指を立てる」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

箸使いがきちんとできない人を見ているとしつけがされていないと思う人も多そう。きちんとしつけられていれば、正しい箸の持ち方は子どものころに教わるはずですよね。自分の箸の持ち方が変だと自覚している人は、早めに治した方が良さそうです。

■まとめ

食事というのは毎日のことだけにクセがついてしまうとなかなか治しづらいもの。でも、デートや合コン、飲み会などで人に見られる機会も多いので、マナー違反をしているとわかったら治す努力をした方がいいかも。食事に限らず、マナーというのは周囲の人への気遣いの一つ。一緒にいて気分が悪くなると思われると、気になる男性からの食事デートのお誘いもなくなってしまいそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数395件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]