お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

意外とすぐ妊娠する!? 第一子「妊活期間」ランキング発表!

フォルサ

「妊活」という言葉がありますが、実際には、子どもを持つことを決めて行動を始めると、どのくらいの期間で妊娠するものなのでしょうか。第一子を妊娠するまでの子作り期間について、先輩ママたちの経験を聞いてみました。

rf11288126_o

Q. 第一子を妊娠するまでの子作り期間(子作りを意識して行動した期間)はどのくらいでしたか?

・1位 予期せぬ妊娠だった…23.2%
・同率1位 3カ月未満…23.2%
・3位 6ヶ月以上1年未満…16.7%
・4位 3カ月以上6カ月未満…15.7%
・同率4位 1年以上2年未満…15.7%
・6位 2年以上3年未満…1.9%
・同率6位 3年以上5年未満…1.9%
・8位 5年以上…0.9%

なんと最も多かった回答が「予期せぬ妊娠だった」と「3カ月未満」という回答でした。意外と妊活期間は短いか、ほとんどなかった人が多いようですね。詳しく見てみましょう。

■1位 予期せぬ妊娠だった(23.2%)

・「避妊をやめただけ、とても短かったので驚いた」(28歳/その他/その他)

・「子どもが欲しいとは思っていたけれど、子作りを意識していたわけではなかった。なので短かったと思う」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「短すぎ。出来婚でしたから。学生だったし。まさか一回でできると思わなかった」(40歳以上/その他/営業職)

第一子を妊娠するまでの子作り期間は、「予期せぬ妊娠だった」と「3カ月未満」と答えた人が同数で、合わせて半数近くとなりました。「予期せぬ妊娠だった」人にとっては、妊娠は予定外のことなので、妊娠までを「短い」と感じるのは当然ですね。

■同率1位 3カ月未満(23.2%)

・「予想以上に苦労せずに妊娠できたので、短かった」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

・「短かったです。『次の月からトライしよう』と夫婦で話し合ってすぐ、できてくれました。あまりにも簡単に、すぐにだったので、驚きました」(39歳/その他/その他)

妊娠を目指して、3カ月しないうちに結果が出た人が全体の4分の1弱。ほとんどの人が、予想より早く妊娠できて驚いたと答えています。

■3位 6ヶ月以上1年未満(16.7%)

・「長い、長かった、つらくしんどい気持ち」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「あっという間の短い期間でした。痛い思いをしたわけでもなく、3回ほどクリニックに通ったりと不安もあった」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちょうどだった。結婚生活に慣れてきたころなので」(40歳以上/その他/その他)

「6ヶ月以上1年未満」では、長く感じた人が半数を越えました。すぐできると期待していると、長く感じるのかもしれません。短いと感じた人、ちょうど良いと感じた人も混在し、人によって感じ方が異なるようです。

■4位 3カ月以上6カ月未満(15.7%)

・「長くもなく短くもなくちょうどよかった」(35歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「特に子供を急いでいなかったので、短く感じました」(40歳以上/情報・IT/事務系専門職)

・「長かった。すぐに妊娠すると思っていたので」(29歳/その他/その他)

「3カ月以上6カ月未満」は、一般的には短いうちなのでしょうが、病気や流産の経験のある人にとっては長く感じるなど、やはり人それぞれの感じ方がありますね。

■同率4位 1年以上2年未満(15.7%)

・「長かったです。すぐにできると思ってたけど、なかなかできなくて焦った」(32歳/その他/その他)

・「長かった。通院しながらタイミング法を続けて、毎月生理が来ると落ち込んだ」(37歳/ソフトウェア/技術職)

妊娠を希望しながらできない日々が1年を超えると、つらく感じる人がほとんどとなります。生理が来るたびに落胆し、焦りの気持ちが強くなるようです。治療をしている人にとってはなおさらでしょう。

■6位 2年以上3年未満・3年以上5年未満(共に1.9%)

・「長かった。すぐにできるものだと思っていたが、こんなことなら早く子作りをはじめればよかったと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「不妊治療をしていたので当然長かったです」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

2年以上かかった人に5年以上の人を加えても、全体の約5%で少数ではありますが、長く望んだ妊娠がかなっているようです。

■まとめ

今回の調査では、全体の約95%が第一子の妊娠を希望して2年以内に妊娠しています。子作り期間の長さの感じ方については、人それぞれの事情や感じ方で変わってきますが、おおむね1年を超えると、ほとんどの人が辛さを感じているようですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~40歳のママ)

(フォルサ/佐上ひさ子)