お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

いいこと? 悪いこと? 「できちゃった婚」のカップルに思うこと・6つ

ファナティック

最近では「おめでた婚」や「授かり婚」なんて言い方もすることのある「できちゃった婚」。言い方はともあれ、子どもができて結婚することにはちがいありませんよね。今回は、「できちゃった婚」のカップルに思うことについて、女性目線で本音を語ってもらいました。

新郎と新婦

■計画性がない

・「どうして計画的にできないのかなって思う。いろいろ大変だよって思います」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「だらしないか、計画性がない。周囲と調整をする気がなく、社会人としてよくない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

できちゃった結婚だと、何となく計画性がないようにも感じてしまうもの。いい大人であるなら、ライフプランはしっかり計画したいと思いますものね。

■順番が逆

・「順番がちがうと思う。子どもができたから仕方なく結婚したと思ってしまう」(31歳/その他/その他)

・「順番が逆だから、きっとうまくいかなくて離婚しちゃうタイプかなと感じます。芸能人はできたことがきっかけで結婚できるので仕方ないかなと思います」(30歳/学校・教育関連/専門職)

できちゃった結婚と聞くと、どうしても順番が逆に思えてしまう人もいるようです。本当に結婚したかったのか、少し疑問に思えてしまうのでは。

■新婚時代がない

・「2人きりの新婚時代がなくて本当にやっていけるのか、心配になる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「2人で楽しむ新婚生活ってないんだな〜、新婚旅行とかも行けないな〜と思う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

いきなりできちゃった結婚だと、2人で新婚生活を楽しむ時間もなさそうですよね。せっかく結婚するなら、やはりラブラブな新婚生活を味わいたいと思いますものね。

■結婚のきっかけになる

・「ひとつの結婚のきっかけであるのでいいと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「まあ、きっかけのひとつだし、いいのかなって思う」(28歳/金融・証券/営業職)

きっかけは何であれ、結婚につながるのであれば、それはそれでいいことかもしれませんね。子どもがいないことで、きっかけを逃していることもありますものね。

■めずらしくなくなった

・「別にいいと思う。めずらしいことではなくなったから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「別になんとも。めずらしくもないし」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

最近ではできちゃった結婚も、そこまでめずらしいことではありませんよね。2人が幸せであるなら、あまり気にすることではないかもしれませんね。

■おめでたい

・「授かるのはめでたいし、いいと思います」(33歳/不動産/営業職)

・「仕方ないけど、おめでたいことに変わりないと思う」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

子どもができたこと自体、とてもおめでたいことと言えるのでは。結婚だけでなく、一緒に子どもができたことをお祝いできるのは、とてもおめでたいですよね。

■まとめ

「できちゃった結婚」についてさまざまな意見が挙げられましたが、「できちゃった結婚」に違和感を覚える人は、最近では少ないのかもしれませんね。結婚のスタイルのひとつとして確立していると思えば、おめでたいことなのではないでしょうか。みなさんは、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月6日〜12月8日
調査人数:113人(22歳〜35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]