お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

かゆっ……! 女子に聞いた「デリケートゾーンの悩み」5つ

ファナティック

多くの女性が気をつかう部位のひとつである「デリケートゾーン」。その名が表す通り、デリケートな場所であるがゆえに、誰しもひとつは悩みがあるのではないでしょうか。今回は、一体どんな悩みを抱えているのか、働く女子にこっそりと教えてもらいましょう。

■蒸れてかゆい……

・「生理のときに蒸れてかゆくなること」(34歳/金融・証券/営業職)

・「ナプキンで蒸れてかゆくなること」(26歳/その他/事務系専門職)

ただでさえ蒸れやすいデリケートゾーンですが、生理中ともなると、さらに蒸れはひどくなります。ただ蒸れるだけならまだしも、かゆくなってしまうのが困りものですね……。

■剛毛……

・「たぶん人よりも少し毛が濃いと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「デリケートゾーン周りの毛が剛毛で、処理が大変」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

デリケートゾーン周辺のムダ毛の処理に頭を悩ませている人も多いでしょう。セルフという手もありますが、楽ちんさを取るなら脱毛……。とはいえ、場所が場所ですから、恥ずかしくてなかなか踏み切れない人も多いのかもしれませんね。

■黒ずみ

・「下着のこすれによる黒ずみが気になること」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「黒ずみ。なかなか消えないから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

黒ずみが気になるという意見もありました。他人と比べることができないので、「私だけこんなに黒いのかな……」と、不安になってしまう人は多いかもしれません。

■おりものが……

・「おりものが頻繁に出ること。ニオイが気になる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

生理前に出る、という人もいれば、毎日出る、という人もいる「おりもの」。異臭がしたり、色が変だったりなど、もし気になる場合は、婦人科で診てもらうといいかもしれませんね。

■ニオイが気になる……

・「他人と比べたことがないのでわからないが、ニオイが気になることがたまにある」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「ニオイが気になる。きれいにしても心配です」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

なんと言っても一番気になるのはニオイでしょうね。蒸れやすい場所なので、かゆみだけではなく、ニオイを発することも。ニオイが漏れていたら……と思うと、ゾッとしてしまいます。

■まとめ

デリケートゾーンの悩みは、人によってそれぞれちがうようです。場所が場所なだけに、なかなか人には悩みを打ち明けられないですよね。とはいえ、婦人科系の病気だったりする可能性もあるので、思い切って病院に足を運んでみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:323人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]