お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

クッセェ……! 女の口臭が気になったときの男の行動・6パターン

ファナティック

とても気になるけれど、他人には指摘しづらいニオイがありますよね。口臭もそのうちのひとつ。気になっても面と向かって言うのは難しいものです。では男性のみなさんは、女性の口臭が気になったとき、どんな行動を取るのでしょうか? さっそく聞いてみましょう。

pak88_yopparai20140921200627_tp_v

■ストレートに言う!

・「あからさまにニオう場合はストレートに伝える」(38歳/不動産/専門職)

・「素直にくさいことを言う。誰かが言わないと気づかないから」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

意外にも「ストレートに言う」という行動を取る男性は多いよう。自分の口臭は自分では気づきにくいので、言われないとわからないですよね。でも男性からストレートに言われたら、女性としてはショックが大きいかも……。

■ガムやアメをあげる!

・「ガムやタブレットをさりげなく渡す」(30歳/ソフトウェア/営業職)

・「アメやガムなどを食べ、相手にもあげる」(32歳/食品・飲料/営業職)

さりげなく気づかせる行動として「ガムやアメをあげる」というものもありました。自分がまず食べはじめて、おすそわけという感じでガムやアメを渡されたら、女性も傷つかずに済みそうですね。

■気づかないふりをする!

・「相手に悪いので気にしないふりをする」(31歳/情報・IT/技術職)

・「言える相手なら言うが、そこまで親しくなかったら気づかないふりをする」(35歳/医療・福祉/事務系専門職)

「気づかないふりをする」という行動を取る人もいました。相手との関係性にもよりますが、あまり親しくない女性だと言いにくいですよね。気づかないふりをするのは、男性の精いっぱいのやさしさなのかも?

■さりげなく距離を置く!

・「気まずくなるので少しだけ距離を置く」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「それとなく距離を置く。はっきり言いにくい」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あくまでさりげなく「距離を置く」という行動もありました。指摘するのは気まずいし、かといってくさいのは嫌だし……となると、相手との間に物理的な距離を取るしかなさそうですね。

■息を止める!

・「息を止める。くさい空気を吸いたくないから」(26歳/その他/その他)

・「息を止めたり、ちょっと角度を変えて対応する」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

大胆な行動としては「息を止める」というものも! 口臭が気になる女性としゃべっているときに、息を止めるのはとても苦しそうです。なるべく口で呼吸するという方法もありそうですね。

■何もしない!

・「何もしない、言わないほうがいいと思うから」(36歳/生保・損保/技術職)

・「何もしない。気づかれると、傷つけてしまうと思うから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あえて「何もしない」という人もいるようです。ストレートに言ったら傷つくし、遠まわしな行動をして相手が気づいたら、それはそれで気まずいですよね。これも男性のやさしさのひとつと言えそうです。

<まとめ>

女性の口臭が気になったとき、男性が取る行動にはさまざまなものがありました。ストレートに言う人もいれば気づかないふりをする人もいて、その女性との関係性によって行動が変わってきそうです。ランチ後の歯磨きを徹底するなど、口臭ケアは念入りにしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月02日~2016年12月03日
調査人数:383人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]