お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

子育てツラすぎっ!! ママが受ける「洗礼」TOP4

ファナティック

af9940113624m

初めての赤ちゃんを迎えたときは、わからないことだらけで、子育てに困ってしまうことも多いですよね。いろんな人にアドバイスをもらいながら、いろいろ試してみている人もいるのではないでしょうか。初めての子育てで一番大変だったものについて、出産した女性にアンケート調査してみました。

Q.次のうち、初めての子育てで一番大変だったものをお選びください。

・1位 「寝かしつけ」……56.3%
・2位 「授乳」……35.9%
・3位 「沐浴」……6.3%
・4位 「オムツ交換」……1.5%

半数以上の人が、寝かしつけが大変だったという答えに。やはり寝かしつけるのに苦労した人が多いようですね。

■1位 「寝かしつけ」

・「なかなか寝てくれないし、添い乳で体が凝るし、寝たと思ってもすぐ起きるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「最初の一カ月、とにかく夜寝てくれず、夜中まで大泣きし続ける時期があった。自分も毎日寝不足で体力の限界だったし精神的にも不安定になり、よく子どもの夜泣きと一緒に自分も泣きながら授乳をしていた」(31歳/その他/その他)

・「抱っこしているときは寝ているけど、布団におろしたとたんに起きて泣き出すので、大変だった」(30歳/その他/その他)

生まれたばかりの赤ちゃんが、いきなり大人のサイクルで睡眠をとれないのはわかっていても、夜中に何度も泣きだされてしまうと、本当につらいですよね。

■2位 「授乳」

・「おっぱいが出ない。ミルクをどれだけ与えればいいかわからない」(34歳/商社・卸/営業職)

・「おっぱいはたくさん出るけど、子どもがおっぱいを吸うのが下手で張ってしまって痛かった。切れたり詰まったりしてとりあえず痛かった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分も眠くて眠くて。昼夜関係なく、産後の疲れも取れないままで頭がおかしくなりそうだった」(28歳/医療・福祉/専門職)

授乳に苦労した人も多いようです。時間に関係なく、授乳をしなくてはならないこともあるので、寝不足でつらい思いをした人も多いのでは。

■3位 「沐浴」

・「産まれたての頃は本当に落としたら壊れてしまいそうで怖くてたまらなかったです」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「準備が大変だし、疲れるし、1人でしていたので自分の入浴時間を確保することが大変だった」(31歳/その他/事務系専門職)

・「首がすわってないので、片手で支えるのが大変」(27歳/その他/その他)

初めて赤ちゃんを沐浴させるときに、緊張した人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんの首がすわっていないので、慣れるまでは落とさないかどうか怖かったものです。

■4位 「オムツ交換」

・「慣れないことだらけでスムーズにオムツ交換ができなかった」(34歳/その他/その他)

・「替えても替えても終わりがないため」(27歳/その他/事務系専門職)

・「ウンチがゆるい時期、ウンチがオムツから漏れて服まで汚れてしまうことが何度もあって大変だった」(33歳/その他/その他)

最初から誰でもオムツ交換が上手なワケではありませんよね。何度も大変な目に遭いながら交換していくことで、だんだんとうまくなっていくものです。

■まとめ

授乳やオムツ交換などは1人でもできますが、沐浴はできれば夫婦で協力し合いながらのほうが、スムーズにできるもの。出産前から夫にどれだけ子育てを手伝わせるようになれるか、しっかり教育しておくことが必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)