お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

遺伝ってすげー! 子どもがパパに似て「うれしかった部分」6つ

ファナティック

af9960017560m

子どもが産まれたときは、母親と父親のどちらに似ているかわからないこともあるものですが、成長するとともに、どちら似なのかが著しくわかってくることもありますよね。自分の子どもがパートナーに似ていて、「うれしかった部分」について、女性に教えてもらいました。

■優しいところ

・「優しくて、不器用ながら心配して、気遣ってくれるところ」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「優しくておっとりしているところ」(34歳/学校・教育関連/専門職)

夫が優しい人であれば、できればその優しさは受け継いでほしいと思うもの。だんだんと優しい部分を見ると、夫に似ていてよかったと思うのではないでしょうか。

■まつ毛

・「まつ毛がすごく長くてクリンとしているところ」(27歳/その他/専門職)

・「まつ毛がふさふさで二重。色が白く体も大きいところ」(30歳/その他/その他)

女の子であれば、まつ毛の長いほうがかわいらしく見えることもありますよね。将来的に困ることのないように、夫に似てほしいと思う人もいるのでは。

■肌の白さ

・「色白なところ。笑顔がかわいいところ」(34歳/その他/その他)

・「色白で、髪の毛が茶色だったこと」(33歳/その他/その他)

夫の肌が色白だと、そこが似てほしいと思うこともあるのでは。でも男の子よりは、女の子に望むことが多いかもしれませんね。

■運動神経

・「運動神経がとにかくいい! 私は運動神経悪いのですが、夫はスポーツがなんでも得意で、息子も似たのか10カ月健診では走り回るほどでした」(33歳/その他/その他)

・「運動神経がいい。顔の目、二重など」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

運動神経のよさが似てほしいと思う人も多いかもしれませんね。特に男の子だと、学校で注目を浴びそうですものね。活躍が期待できそうです。

■髪の毛

・「髪がサラサラなところ。髪が黒いところ」(34歳/通信/販売職・サービス系)

・「髪の毛の質。私は硬くて量も多いので、同じ苦労をさせたくないなと思ったので」(27歳/その他/その他)

髪質にコンプレックスがある場合だと、夫に似てほしいと思うこともあるのでは。薄すぎても、多すぎても、苦労してしまいますものね。

■目

・「目が大きいところです。どこにいっても目が大きくてかわいいなと言われてうれしいです」(27歳/その他/その他)

・「目が大きなところ。一重は私似だけど、目の大きさは夫似」(32歳/その他/その他)

目の大きさが似てほしいと思う人も少なくないようです。目が大きいと、それだけで初対面でも印象付けられるもの。小さな頃はかわいいと褒められることも多いですものね。

■まとめ

夫のいい部分は、なるべく似てほしいと思う人が多いようですね。自分がコンプレックスに感じていた部分ほど、子どもには似てほしくないと思うもの。自分が苦労した分、子どもが同じ思いをすると思うと、かわいそうに感じますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)