お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

何だこりゃ!? 貰ってガッカリした「出産祝い」6選

ファナティック

rf46417365_o

子どもを出産したときに、まわりからお祝いをもらうことも多いもの。とはいえ、実際にはあまりうれしくなかったものも、お祝いの中にはあるのではないでしょうか。出産祝いにもらって正直ガッカリしたものを、女性にこっそり打ち明けてもらいました。

■洋服

・「洋服。子どもにはナチュラル系の服を着せたかったのに、原色系の派手な服をもらって困りました」(32歳/その他/その他)

・「サイズが小さい洋服がほとんど着られず残念でした」(32歳/その他/その他)

出産祝いに子どもの洋服をもらうことは多いもの。でも中には、サイズが合わなかったり、派手すぎるものがあったりと、着せてあげられないこともありますよね。

■オムツケーキ

・「オムツケーキ。オムツしかないのにめちゃくちゃ高いらしく、おまけにサイズも小さかったから」(30歳/その他/その他)

・「オムツケーキ。同じ値段でオムツをたくさんもらったほうがいい」(31歳/その他/専門職)

出産祝いで最近人気のオムツケーキ。見た目はとてもかわいらしいのですが、実用性が低いのが、悩みどころかもしれません。

■おもちゃ

・「おもちゃ。もらったが興味を示さずホコリをかぶっていた。鈴が入っていたため洗濯もできなかった」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「おもちゃです。小さな物ならいいですが、大きいものは正直迷惑」(30歳/その他/その他)

子どものおもちゃをもらうことも、何かと多いもの。でも赤ちゃんはすぐに飽きてしまうので、結局しまいっぱなしになることもありますよね。

■タオル

・「タオル。必要な物だけど、だからこそ家にたくさんあるから」(32歳/その他/その他)

・「タオルセット。今治とかならまだよかったけど、中国産のタオル。ちょっと使えなかった」(34歳/情報・IT/技術職)

無難なものを送られるのが、本当はうれしく感じるものかもしれません。でもさすがにタオルはあり余っているので、ほかのものがよかったと思いそうですね。

■絵本

・「絵本、好き嫌いがあるし、すぐにビリビリにしてしまったので」(30歳/その他/その他)

・「絵本。あまり、いい絵本ではなかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

最近では赤ちゃん用の絵本なども販売されていますが、ほとんどの場合、めちゃくちゃにしてしまうことが多いのではないでしょうか。

■食器セット

・「食器セット。ほかの人とかぶってしまったから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「食器セット。木でできた凝ったものだったが、使い勝手が悪かった」(34歳/自動車関連/その他)

中には食器セットをお祝いにくれる人もいますよね。でも家で一式そろえている場合は、あまり使わないこともありますよね。

■まとめ

いろんなものをいただくことの多い出産祝い。本当はこんなものがほしいと思っていても、口に出して言えないこともありますよね。海外では、ほしい物リストを前もって周囲に渡しておいて、まわりが分担することもあるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)