お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に「料理上手」だと思われる女性の特徴

ファナティック

男性が料理上手だと思う瞬間

料理上手な女性はモテると言われますが、男性は料理上手な女性のことが本当に好きなのでしょうか。また、どんな女性に対して料理上手だと感じるのか、アンケート調査を行いました。(※1)

料理上手な女性が好きな男性の割合

Q.料理上手な女性は好きですか?

料理上手な女性が好きな男性の割合

・好き……98.2%
・嫌い……1.8%

ほぼ全員に近い男性が「料理上手な女性が好き」だと回答しました。料理上手な女性は男性にモテるというのは、間違いなさそうです。それでは、具体的にどんな瞬間に料理上手だと感じるのでしょうか。

女性に対して「料理上手」だと思う瞬間

手際がよい

・「手際がよく、いろいろな種類の料理を同時に作るとき」(39歳男性/電力・ガス・石油/その他)

・「料理中に無駄な動きが少なく、手際よく調理しているところ」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)

女性が複数の料理を手際よく作ってくれると、それだけで料理上手だと感じるようです。確かにレシピなどを確認せずに料理を作れるというのは、普段から料理をしている証拠ですよね。

余りもので作れる

・「冷蔵庫にあるものでサクッと料理を作ってくれたとき。限られたもので作れるとすごいなと思う」(35歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「余りものでちゃちゃっとご飯ができたとき」(36歳男性/学校・教育関連/その他)

余りものの食材だけで料理が作れる女性は、同性から見てもすごいと感じますよね。料理の基本ができているからこそ、手元にある食材だけでもおいしい料理を作ることができるのでしょう。

おいしかったとき

・「作ってくれたごはんがおいしい」(35歳男性/その他/その他)

どんなに手際よく作れても、料理がまずかったら嫌ですよね。やはり味を重視する男性も多くいました。

包丁さばき

・「包丁の扱いに慣れており音がリズムよく早い」(33歳男性/その他/販売職・サービス系)

女性の包丁さばきに注目している男性もいました。キャベツやタマネギなどを、リズムよくスムーズにカットするのは、慣れていないとできませんよね。

次ページ:料理下手な女性の対処法

SHARE