お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

悪いけど勝ってるわ! 20代よりも「30代女性」が魅力的なこと・6つ

ファナティック

若い方が何かといい、と思われがちですが、決してそんなことはありません。年齢を重ねたからこそ持てる魅力というのはあるものなのです。若い頃にその魅力は決して得られるものではありません。そこで、「20代よりも30代の方が魅力的だな」と感じる部分を女性たちに考えてもらいました。

af0100037804l

■落ち着きがある

・「落ち着きがある、服装やメイクが落ち着いていて、自分がある」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「落ち着いて物事を考えられる事ができると思うところ」(35歳/食品・飲料/その他)

20代の頃は浮ついた雰囲気があった人も、さすがに30歳を超えれば、落ち着きも出てくるでしょう。また、服装も大人らしいシックなものになって、落ち着いた雰囲気をさらに増させるはず。

■大人の色気

・「大人の色気が出る。仕事ができる」(29歳/その他/その他)

・「より大人の色気が増す。今は熟女も人気みたいで需要があるみたいだからいいのでは」(27歳/その他/販売職・サービス系)

20代の頃に色気がまったくなかった、とは言いませんが、30代ににしか持てない色気があるのです。この大人の色気にノックアウトされる男性もさぞや多いことでしょうね。

■経験豊富

・「経験が多く、年上の人の方が人生経験豊富で話していて楽しい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「話題が豊富で人の好悪をきちんと隠して人と付き合いができる余裕がある」(31歳/その他/事務系専門職)

人生経験の差は非常に大きなもののはず。その経験を通して人と接すれば、どんな人にはどんな態度を取ればいいのか瞬時にわかり、円滑な対人関係を作ることが得意になるでしょう。

■相手を思いやれる

・「一通り苦労しているので、相手の立場などを考えられるようになっているとは思う」(31歳/その他/その他)

・「気が利くこと、仕事ができること」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

若いうちは、自分のことしか考えられない人も少なくありません。しかし、30代に差し掛かれば、多くの経験を通し、他人を思いやる行動を自然と取れるようになるのかもしれませんね。

■心の余裕

・「懐の大きさ。20代のうちは人のちょっとした欠点やミスが許せなかったりしていちいちイラついたりしがちだが、経験が増えていくうちに、まあそんな人もいるよね、と軽く流せるようになったり、臨機応変に対応できてくるようになるから」(31歳/その他/その他)

今はイライラすることが多く、大きなストレスを抱えている人も、そのうちにイライラすることが少なくなるかもしれません。人のミスなどを「仕方がない」と心を切り替えて考えられるようになるはず。

■金銭的な余裕

・「金銭的な余裕があるので、金銭的にしたいことができるときに魅力的に感じる。20代に買えなかったものが買えたりするとそう思うため」(33歳/その他/その他)

・「金銭的には30代のが余裕がある所」(30歳/その他/その他)

目に見える変化は、この金銭的な余裕でしょう。勤続年数が長くなればなるほど、普通、給料は上がるものですからね。20代の頃はお金がなくて苦しんでいた人も、30代になれば、多少は上向きになるでしょう。

■まとめ

30代になることが憂鬱で仕方がない、なんていう女性もいるかもしれませんが、30代だからこそ、今よりも魅力が増す人もいるのです。年齢を重ねることは、決してマイナスではありません。年齢を重ねるごとに、魅力が増す女性になれるようにがんばりたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数218件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]