お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

お腹にビッシリ!? 妊娠して起こった「毛の変化」・4選

フォルサ

妊娠すると、体毛が濃くなるまたは増えるという噂を聞いたことがありませんか? まだ妊娠したことのない人には、少しネガティブな印象もあり、不安な人も多い「妊婦の体毛問題」。果たして、実態はどうなのでしょうか? 出産経験のある女性たちに聞いてみました。

oksun70130500026

■お腹の毛が濃くなりました

・「お腹に毛が生えてきてうずまいていた」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おへそ周りの毛が渦巻いていた。」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「お腹の毛がとにかく濃く、長くなった」(28歳/その他/その他)

妊娠中に、おなかのおへそ周りの毛が濃くなったと感じる女性が非常に多くいました。やはり、「お腹に産毛がビッシリ生えた。身体がお腹を守ろうとしているのかと思って驚いた」という回答にあるように、おなかの中の赤ちゃんを守ろうとする防衛本能なのかもしれませんね。

■一部の毛が薄く……

・「薄毛になりました。もともと毛が濃い私だったので他人の目がすごく気になります。」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「全体的に薄くなって足の毛は無くなってしまいました。」(29歳/その他/その他)

・「全身の毛は減ったけど、お腹回りだけ増えた」(32歳/通信/営業職)

おへその周りだけボーボーに毛が濃くなったけど、反対にほかの箇所の体毛が薄くなったと感じた妊娠経験者が多い結果となりました。普段体毛の処理に困っていた人も、妊娠を機にムダ毛が減ったと喜んでいる人もいたとか。やはり、妊娠によってホルモンバランスが変わったせいでしょうね。

■大して変化なし

・「よく濃くなると聞いていたけど変化なかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「妊娠して、体の毛にかわったことはありません」(35歳/商社・卸/その他)

・「体毛に関しては、特に普段とかわりなかったです」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

噂ほど体毛が濃くなったように感じなかった、気づくほど変化はなかったという人も若干名いました。もしかしたら、体毛が濃くなりやすいという予備知識で想像していたより見た目が変わった印象がなかったのかも知れません。

■産後に髪の毛が……

・「特に感じませんでした。ただ、出産後にたくさん髪の毛がぬけた。」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「ちょっと頭の毛が薄くなったような気がします」(24歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「妊娠中に変化はなかったけれど、産後の髪の毛の抜け毛はひどかった」(34歳/マスコミ・広告/その他)

体のムダ毛と呼ばれるところの変化と同じく、髪の毛の抜け方がひどかったという回答もありました。妊娠中というより、産後に起こった人が多いようですね。お風呂で髪を洗っていると、指に絡むほどわっさりと抜けてしまう髪に「禿げるかと思った」という不安を感じたり、掃除のたびに髪が多く抜けているのを実感した女性もいるようです。

■まとめ

体毛の変化は、人それぞれで感じ方がまったく異なるようですね。おへそ周りの毛がとても濃くなったという回答が最も多かったですが、少数意見で逆に薄くなったと感じている女性もいます。妊娠中の栄養状態や環境、衣服のこすれ刺激や季節などによっても、体毛の変化は人によって違いが出るのかもしれません。おなかや胸、ワキなどのホルモンと関係する箇所の近くの体毛が濃くなると一般的に言われますが、大きく心配することではなく、出産後に自然ともとにもどります。心配になるママも、一時観察して様子を見るくらいの気構えでいきましょう。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~40歳のママ)

(フォルサ/竹林みか)