お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

子どもが「夫似」でショックだった部分・6つ

ファナティック

困っている女性

妊娠して子どもが産まれてくる前は、夫と自分のどちらに似ているのか気になってしまうこともありますよね。あまり似てほしくない部分は、なるべく受け継がないでほしいと思うものですが。自分の子どもがパートナーに似てしまって「ショックな部分」を、子育てをしている女性に、本音で語ってもらいました。

■頭

・「頭が大きいところが似てしまった」(28歳/その他/その他)

・「頭が大きい。もしかしたら、受け口かもしれない」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

夫の頭のサイズが大きすぎると、できれば似てほしくないと思うもの。男の子ならまだしも、女の子ならいろいろ苦労することがありそうですものね。

■鼻

・「鼻がとても大きいのですがそこが似ていて少しショックです」(28歳/その他/その他)

・「鼻。ちょっとつぶれ気味の鼻が本当に似ているので、女の子としてこれから気にすることがあるかな……?と」(27歳/その他/その他)

できれば夫の鼻は似てほしくないと思う人もいるようです。鼻が大きすぎたり、低すぎたりすると、かなり顔の印象が変わってきますものね。

■目

・「目が一重なところ。私に似ればパッチリ二重のくりくりお目目だったのに非常に残念でした」(28歳/その他/その他)

・「目が細めで一重な所が似てしまって少しショックです」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

夫の一重な部分が似てしまって、ショックを受けている人もいるようですね。最近では塩顔もはやっているので、時代に乗れば、今どきの顔になるかもしれませんね。

■ゲーム好き

・「ゲームが好きなところ。あと片付けしないところ」(29歳/その他/その他)

・「ゲーム大好き!になってしまったこと」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

ゲーム好きな夫を持つと、子どもにもしっかりその遺伝子が受けつがれてしまうこともあるのでは。小さな頃からゲームばかりしているのも、考えものですよね。

■気性の激しさ

・「気性が激しい気がするので直していきたい」(29歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「気性の荒さや表情が似てる気がする」(33歳/その他/その他)

あまり性格は似てほしくないと思うことも、あるかもしれませんね。短気だったり、気性が激しいと、できれば自分に似てほしいと思うのでは。

■おでこ

・「おでこの形。かわいいけど、髪型の関係で似てほしくない場所でした」(31歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「おでこの広さ。将来が心配です……」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

夫のおでこに似てしまって、将来を不安視している人もいるようですね。男の子だと将来的に薄毛になってしまいそうで、心配してしまうのではないでしょうか。

■まとめ

ここだけは似てほしくない! と思っている部分ほど、なぜか子どもが似てしまうこともありますよね。でも似てるからこそ、「親子の絆」を感じ、わが子の顔を見るたび愛おしさがこみ上げたりしますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)