お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

男子には理解不能? 生理中、女子に起きてる変化・6つ

ファナティック

%e3%81%b4%e3%81%91生理中は、ホルモンバランスなどの関係で体調や気持ちにいつもとはちがった変化が現れるものです。生理は毎月訪れるものですが、毎回同じ変化とは限らないもの。そんな変化について、女性にアンケート調査を行ってみました。

■理由もなくイライラしてしまう

・「何もないのに無性にイライラする」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「イライラすることが多くなる」(30歳/学校・教育関連/専門職)

生理中は体調が悪いだけでなく、ホルモンの影響によってイライラしてしまうことも決して珍しくありません。できるだけイライラを表に出さないようにと気を遣っていても、どうしても抑えられないという方もいるようです。

■気持ちが沈んで落ち込みがちになる

・「気分が落ち込みがちになる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「何を考えてもネガティブな方向に走ってしまう」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

こちらも同じく、ホルモンの影響を受けて気分が落ち込みやすくなるという方の声になります。浮き沈みが激しくなる方もいますが、どちらかといえば、ネガティブ思考になったり、落ち込んでしまうという方のほうが比較的多いようです。

■ちょっとしたことで怒ってしまう

・「すごく些細なことで怒りっぽくなる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「いらいらすること、怒りやすくなる」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

生理中は些細な事でもつい怒ってしまうという女性も少なくありません。生理中であることを意識しない彼氏と、ついついケンカになってしまい自己嫌悪に陥ってしまう方も多いのではないでしょうか?

■頭痛などが起こりやすく体調が悪くなりがち

・「生理中はいつも、片頭痛になる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちょっとしたことでも頭が痛くなって体の調子が悪くなる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

頭痛やだるさなどといった体の変化を感じるという方も少なくありません。生理中は腹痛以外にも体のあちこちが不調になってしまう方も珍しくないのです。特に頭痛を感じる方は多い傾向にあるようです。

■食欲が増して甘いものなどが食べたくなる

・「甘いものが無性に食べたくなります」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「急に暴飲暴食したくなるときがある」(25歳/その他/事務系専門職)

生理になるとどうしてもあれこれ食べたくなってしまうという方もいます。中でもあま~いスイーツはどうしても我慢ができず、ダイエット中でも食べてしまいたくなるという方もいるようですね。

■胸が張って大きくなる

・「胸がちょっと大きくなる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「胸が大きくなること。張って、いい感じの大きさになる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

生理期間中はどちらかといえば、しんどさが増すような形での変化が多いですが、胸が大きく見えるようになるなど、ちょっぴりうれしい変化もあるのです。とはいえ、胸が張る場合、大きく見えるだけではなく痛みが伴うなどの不快感もあるので、とらえ方は人それぞれだといえそうです。

■まとめ

生理中の体の変化は、人それぞれ、そのときによって異なるのが通常です。ひとつだけではなく複数の変化を感じる場合もあるため、つらさや不快感は計り知れません。中には、まったくこうした変化を意識しないまま生理期間を過ごす女性もいるようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~38歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]