お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

こんなハズじゃ……! 女性が妊娠して「後悔した」こと・6つ

ファナティック

01130

待望の赤ちゃんを授かると、うれしい反面、これからの生活が一変してしまうことに不安を感じてしまう人もいるのでは。これまでどおりのことができなくなってしまうことも、とても多いですものね。妊娠・出産するまでにやっておけばよかったと後悔してることを、先輩ママたちに聞いてみました。

■旅行

・「旅行、特に遠方や海外旅行にたくさん出掛けておけばよかった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「海外旅行や国内旅行。妊娠してからもつわりできつくてなかなか旅行ができなかった。子どもを連れての旅行も大変だから」(26歳/その他/その他)

妊娠すると、旅行に行くのも難しくなってくることもありますよね。妊活を開始する前に、行きたいところへ行っておいたほうがいいかもしれません。

■資格の取得

・「資格の取得。勉強をする時間がかなり減ってしまったため」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「資格勉強。子どもが生まれてからの就職はやっぱり大変」(32歳/その他/その他)

仕事をする上で、資格を取得していると、とても役立つもの。とはいえ、子育てをしながらだと、勉強する時間はなかなかとれなくなるものですよね。

■歯の治療

・「歯のインプラント治療と脱毛を済ませておけばよかった」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「歯医者に行って、虫歯を治しておけばよかった」(27歳/その他/その他)

妊娠前に歯の治療をすすめられることも多いもの。麻酔が必要になってくることもあるので、虫歯がある人は、早めに歯医者に行っておきたいですね。

■脱毛

・「全身脱毛! 妊娠中カミソリで処理するとひどく肌荒れしてしまい、結局出産するまで毛むくじゃらで過ごすはめになった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「全身脱毛完了しておけばよかった」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

妊娠すると、ついムダ毛の処理も面倒になってしまったり、届かなくなって放置してしまうこともあるもの。妊娠前に全身脱毛しておくと、何かと楽なことも多そうですね。

■貯金

・「貯金をしておけばよかったと結婚出産したあとに気づいた」(30歳/医療・福祉/その他)

・「貯金をもっと多めにしておけばよかったなと感じます。産後はすぐ仕事に戻れなかったので、金銭面の負担が大きかったです」(24歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

仕事をしていると、出産後に産休を取ったり、辞めてしまう人もいるのでは。子どもができると、何かと入り用になってくるので、貯金はしておいたほうがよさそうですね。

■夜遊び

・「夜遊びをもっとたくさんしておけばよかったと思います」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「夜出歩くことができなくなったので、もっと遊んでおけばよかったなと思う。友だちとの旅行ももっと行けばよかったなと」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

当然ながら、妊娠してからの夜遊びは厳禁ですよね。ストレスをためないように、妊娠前に思いっきり夜遊びをしておいたほうがよさそうです。

■まとめ

妊娠中や子育て中は、思いどおりにできないことが増えて、イライラすることも多くなってしまうもの。後で後悔しないように、妊娠前に好きなことをやっておいたほうが、子育てでフラストレーションをためることもないのでは。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)