お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

俺の子!? 彼女の生理が遅れたときの「男性の本音」5つ

フォルサ

生理が遅れると、さまざまな理由があると知っていても、やはり気になる人が多いのでは。女性本人はもちろんですが、交際中の男性の心も騒がすようです。今回は、男性のみなさんに、彼女に「生理が遅れている」と言われたら、どんなことを考えるかを聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tan_uwanensyuhikusugi

■まさか妊娠!?

・「すっごくドキッとする。もしかして妊娠かもと思う」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「子どもができちゃった??? と不安になる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「妊娠させてしまったかもと、焦りそう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「この前のときにできちゃったのかな?困るなー」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

「生理が遅れる」というと、心当たりのあるほとんどの人が真っ先に考えるのは「妊娠」ですね。避妊していても可能性は否定しきれないものです。そして、未婚カップルの場合にはネガティブな反応になりがち。まずドキッとして、戸惑いや不安、焦りを感じるようです。

■妊娠なら結婚を視野に

・「妊娠したのかと思い将来を考える」(38歳/金融・証券/営業職)

・「じゃあ嫁になるか?って尋ねる」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「子どもの名前を考え始めますね。楽しいので」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「結婚して暮らすとなるとどのくらいの費用がかかるのかなぁ」(33歳/商社・卸/営業職)

妊娠の可能性を考えて、次のステップとして結婚をイメージする男性も目立ちました。相応の年代の男性に多いようです。子どもの名前を考え始めるという声もあったほど、前向きに受け止めています。

■ストレスや体調不良なのでは?

・「ストレスかなにかで生理不順になっているのかなと思う。一番最初に考えるべきことだから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「体調不良、精神的ストレスを考える」(36歳/建設・土木/技術職)

・「体調を崩しているのかな、という心配をする」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「ストレスがそんなに溜まっているのかなと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

妊娠を考えず、まず彼女の体や心の状態を心配する声も少なくありませんでした。生理不順がいろいろな理由で起こることをよく知っていて、しかも彼女の健康を気にかける優しさを感じます。

■気にしない

・「毎月必ず同じサイクルでくるという訳でもないし気にしませんよ」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「周期が不安定な人もいると思うのであまり気にしない」(30歳/医療・福祉/専門職)

健康であっても生理不順はありがちなことと考え、気にしない男性もちらほら。心当たりがなければ、何も考えないとの声もありました。

■疑心暗鬼

・「こちらの反応を試しているな?と思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ほかのだれかと関係を持ったんじゃないかと疑う」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

避妊に自信があったり、思い当たることがなければ、彼女に不信の目を向けることもありそうです。わずかですが、彼女について、浮気を疑ったり、下心をさぐろうとしたりする男性もありました。

■まとめ

妊娠すると生理が遅れるのは間違いないことなので、多くの男性が、まず妊娠を考えるのは自然なことでしょう。妊娠を受け止める心構えができていない未婚男性にとっては、戸惑いや不安が真っ先に表れることも理解できます。一方、妊娠をポジティブに受け止めたり、妊娠ではなくても彼女の健康を心配する男性も少なくなく、ほほえましさも感じられました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~40歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]