お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

教養なさそうっ! 電車で化粧している女性に思うこと・6つ

ファナティック

電車で化粧している女性は、どのような人だと思いますか? 思い浮かべる容姿はさまざまでも、その女性に対する思いはある程度似通っているのではないでしょうか。今回は、電車で化粧している女性に対しての社会人男性の本音をご紹介します。

■迷惑です!

・「迷惑なので化粧は自宅でやってほしい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「迷惑だと思う。いろいろと飛び散るから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

化粧セットには、パウダータイプのものが多いですよね。特にチークやファンデーションは、粉がパタパタと周囲に飛び散りがち。隣にいる人に粉がついてしまう可能性もあるので、はっきり言って迷惑です。

■マナーがなっていない

・「マナーがなっていないと思います」(33歳/その他/営業職)

・「マナーがなっていないと思うが、こちらに害がなければどうでもいいとも思う」(29歳/情報・IT/技術職)

電車内での化粧はやめるよう呼びかける放送こそないものの、社内での化粧はマナー違反だと思う男性は多いようです。実害の有無にかかわらず、化粧をした時点でマナー違反という認定をされてしまいます。

■やめてほしい

・「やめてほしい。口紅くらいなら許せる。しかし、パタパタは勘弁」(34歳/その他/事務系専門職)

・「下品だし、やめてほしい。彼女にしたくない」(36歳/商社・卸/営業職)

ただシンプルに、電車での化粧はやめてほしいという男性も。口紅くらいなら許せても、本格的なファンデーションのパウダーやチークはNGのようです。

■ニオイが気になる

・「化粧のニオイが受け付けないのでやめたほうがいい」(31歳/通信/技術職)

・「いい香りがすることがある。それはそれでよい」(38歳/機械・精密機器/技術職)

無臭のものでも、化粧品特有のニオイが漂います。それがイヤだと思う男性がいる一方で、いい香りだと感じる男性もいるようです。ただ、受け付けないという人が1人でもいるなら、やめたほうがいいかもしれませんね。

■早起きしてほしい

・「時間がないなら早く起きて、化粧しろと思う」(35歳/不動産/営業職)

・「あとほんの少し、早起きしましょう」(37歳/食品・飲料/事務系専門職)

女性が電車で化粧するのは、「寝坊のせい」と思う男性は少なくなさそう。たしかに、化粧は時間がかかるもの。男性よりもベッドの中にいられる時間が短いのは気の毒ですが、家で化粧をしてくる女性がいる以上、なまけ者に見えそう。

■前後が気になる

・「化粧前と化粧後の顔を見比べるのがおもしろい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「化粧前と化粧後を見てもらいたいのかなと思う」(39歳/医療・福祉/営業職)

顔のビフォーアフターを見られてると思うと、恥ずかしくて化粧はできなさそうです。よほど顔に自信のある人しか、電車で化粧はできないのではないでしょうか。

■まとめ

少しだけ好意的な意見も見られましたが、やはり大半の男性は電車で化粧をしている女性に好感は持たないようです。もし化粧をしているときに、知り合いや仕事関係の人に出会ってしまうと、あなたの印象は大幅にダウン。化粧はなるべく家で済ませてくるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日~11月21日
調査人数:323人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]