お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

出産って「慣れる」ものなの? ママ413人に聞いてみた

ファナティック

af9920059595m

2人目の出産の後、どんな風に思ったり感じたりしているのでしょうか? 2度目だから、感動は半減したりするのでしょうか? 実際に、2人目の出産をされた女性のみなさんは、どんな感想をお持ちなのか聞いてみました。

■やっと終わった……

・「やっと終わった。上の子に兄弟ができてよかった」(31歳/その他/その他)

・「一人目のときもそうだったが、『やっと終わった……』と思った」(30歳/その他/その他)

大変な仕事を必死でやって、ようやく終わったという感じのコメントがたくさんありました。とにもかくにも、無事に生まれてきてくれてよかったという感想は、一人目のときとあまり変わらないようです。

■早く会いたかった!

・「一人目は不安がいっぱいだったが、2人目は早く会いたい気持ちが強くて、本当にうれしかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

出産も2回目になると、経験していないことへの不安が解消され、多少の余裕があった方が多かったようです。妊娠中から、新しい家族に早く会いたい思いを募らせていた訳ですから、それは喜びもひとしおだったことでしょう。

■やっぱり感動!

・「感動しました! 自分の母親と誕生日が一緒だし、いろいろ重なり奇跡だなぁって実感しました!」(32歳/その他/その他)

・「感動する。すぐに痛みがなくなって母性があふれる」(23歳/その他/その他)

自分の母親と誕生日が同じなんて、ママよりもおばあちゃんの方がもっともっとうれしかったかも知れませんね。こうしたコメントをお聞きすると、2人目の方が感動する場合もあるのではないかと思います。

■安堵と不安

・「出産を終えた安心感と、二倍になった育児への不安」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「出産を終えてほっとした、さてこれから先、どうやって2人同時に面倒を見ていこう?」(28歳/医療・福祉/専門職)

出産を終えてほっとしたのもつかの間、これから先の育児の大変さを考えると、不安な気持ちが……2人になると大変さがどの程度になるかは、この段階ではまだわかりませんから、不安になってしまうのもわかります。

■もうコリゴリ

・「しんどかった! もう嫌だ! これで終わり」(27歳/その他/その他)

・「正直、痛いのも寝不足なのもこれっきりでいいや。と思った」(29歳/建設・土木/その他)

妊娠中の体調の変化がとてもつらかったり、出産の痛みに長時間耐えて、体力も気力も消耗してしまって疲れ果ててしまっていたら、これ以上は無理! 3度目は絶対にない……と思ってしまうのも無理はありませんよね。

■がんばったよね

・「2回もよくがんばったと自分を褒めたくなりました」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「がんばったな、自分!って思いました」(30歳/その他/その他)

自分で自分を褒めたくなる気持ち、わかりますよね。出産の痛みや苦しみに一度だけでなく2度も耐えて、がんばって出産したのですから、自分のがんばり度は一人目のときよりも、かなり高いのではないでしょうか?

■まとめ

みなさんのコメントをお聞きすると、2人目の出産の感動が半減したりすることは、どうやらないようです。むしろ、気持ちに多少ゆとりが持てる分、一人目のときとはまたちがう視点から見た感動があるように思えます。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)