お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

痩せる気ないだろっ!! 全然「痩せられない」女性の共通点・6つ

ファナティック

毎日のようにダイエットを口にしている割には、あまり効果が見られない人もいるもの。本当に痩せるつもりがあるのか、疑問に思ってしまうこともありますよね。今回は、「なかなか痩せられない女子」の特徴について、女性たちの意見をまとめてみました。

食いしん坊な女性

■「ダイエットは明日から!」が口癖

・「『ダイエットは明日から』が口癖な人。今からやらないとダメだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「明日からはじめようとして永遠に明日が来ない」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ダイエットはする気になった時点ではじめなければ、なかなかはじまらない人も多いですよね。明日からでいいやと考えてしまうと、永遠に明日からになってしまいそうです。

■自分に甘い

・「自分に甘い。本気で痩せたいと思ってないので、自分に甘くしてしまい、痩せられない」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分に甘い人。我慢することができない」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

本気でダイエットをしたい場合は、甘えは禁物ですよね。甘えがあるからダイエットが必要になっているとも言えそうですね。

■運動しない

・「運動が嫌い。動かないと痩せられないから」(32歳/商社・卸/その他)

・「運動の習慣が身につかない。食事制限だけではなかなか体重はキープできないので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

食事制限だけだと、なかなかダイエットはうまくいかないことも多いですよね。運動と合わせることによって、食事制限も効果的になるのではないでしょうか。

■本気で痩せようとしていない

・「本気では痩せる気がない。つい何か食べちゃう」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「本気で痩せようと思っていないこと」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ダイエットをしないと! と思っていても、行動に移さなければ痩せることはできないですよね。どれだけ本気になったかが成果になって表れるのかもしれません。

■間食がやめられない

・「お菓子をちょこちょこ食べている人は、摂取カロリーが高い」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ついつい間食がやめられない人」(33歳/不動産/専門職)

ダイエットに間食は禁物ですよね。何かをしているときの栄養補給という形であれば、まだわかるのですが、間食が多いとカロリーも取りすぎになってしまいますよね。

■意志が弱い

・「自分の意志が弱いんだと思う。そういう人って何かと理由をつけて食べていることが多い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「意志が弱すぎるから。いつも身のまわりに食べ物を置いてる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

意志の弱い人は、どうしても自分の食欲や、食べ物の誘惑に負けてしまいますよね。なかなか自分だけではダイエットも難しくなってしまいます。

■まとめ

痩せられない原因は、やはり自己管理ができていないということになるのではないでしょうか。軽い気持ちではじめても、ついほかの誘惑に負けてしまうことも多そうです。ダイエットを成功させるには、必ず痩せるという強い意志が必要になるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月23日〜12月7日
調査人数:111人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]