お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

女子が妊娠中に「一番驚いた」こと4つ

フォルサ

お腹に命が芽生えると赤ちゃんの成長にともなって自分の心と体にもさまざまな変化が起こってきます。その変化に時には戸惑ったり、ママになるよろこびを実感できたりするものですが、妊娠中に一番驚くことってなんだと思いますか? 妊娠経験済みのママからそうでない人まで、女性の声を聞いてみました。

af9940090755m

■体の変化

・「刻々と変わっていく自分の体の中の変化」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「毛が抜けること。姉がそうだったので。体毛も減ってびっくりしたそうです。」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「髪質とかが変わると聞いてびっくりした。」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「こんなにお腹重くて、動きづらいんだなぁと思った。」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

妊娠中の約10カ月の間、ぺったんこだったお腹は自分で靴下すら満足に履けないぐらいに大きくなります。お腹だけでなく全体がふっくらするし、人によっては肌質や髪質などの変化がある場合も。自分が自分じゃないような、不思議な感覚ですよね。

■猛烈な食欲

・「食欲が半端ないことや、太ること」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「食べても食べてもお腹いっぱいにならない。」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

辛いつわりの時期を乗り越えてそれをリカバーするように食欲が出てきたという人もいれば、「食べつわり」と言われるように何かしら口にしていないと気持ち悪くなるという人も。症状は人によって本当にそれぞれで、それがまた驚きです。

■嗜好の変化

・「食の趣味がガラッと変わること。」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今まで好きだったものが嫌いになったり、その逆もあること。」(29歳/団体・公益法人・官公/事務系専門職)

・「急に特定の何かを食べたくなること。そんなこと本当にあるのか半信半疑だから。」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

「土が食べたくなった」なんていう人もいるくらい、妊娠すると味覚の変化を生じる人も。実のところ妊娠前の筆者は「そんな大げさな」と半信半疑でしたが、実際に体験するとその通りで自分の変化に驚きました。

■赤ちゃんの成長

・「お腹の中で赤ちゃんが動くこと。どんな感覚なのかよく分からないので、実際経験したら驚きそう。」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の体の中に違う命があること」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「やっぱりお腹の子の成長の早さとか」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系

・「お風呂に入ると赤ちゃんがお腹を蹴る事」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

胎動を感じることができるのはやっぱり女性の特権ですよね。赤ちゃんの成長を実感できるとてもうれしい瞬間だし、やはり力強い生命の神秘を感じますよね。

■まとめ

妊娠中は自分の体の変化にも、嗜好の変化にも、気持ちの変化にも、そして赤ちゃんの成長にも、どれが1番ということはなく驚かされっぱなしの期間とも言えそう。正直戸惑いや不安もありますが、それを体験できるのはとてもよろこばしくて幸せなこと。その変化に幸せを感じて、妊婦生活を楽しめるといいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~35歳の働く男性)

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]