お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あなたは大丈夫? 「頭が悪そうな女性」が言いがちなフレーズ6選

ファナティック

相手のことを知れば知るほど、その魅力に引き込まれそうになる女性と言えば、「知的な女性」です。反対に、相手のことを知れば知るほどガッカリしてしまう女性と言えば……「頭が悪そうな女性」でしょう。できれば前者でありたいものだけど……些細な言動から、実は後者と判断されてしまうケースもアリ。そこで今回は「頭が悪い女性が言いがちなフレーズ」について、女性たちの赤裸々な意見を集めてみました。
af9940051184m

■「わかんなーい」

・「よくわかんないー、と言うイメージ」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「えー? わかんなーい! 考えるより先にわからないと言ってしまうところが頭が悪いと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

なんでもかんでも「わからない」という女性に対して、イラッとした経験はありませんか? もし後輩にこんな台詞を言われたら……冷たく「だから!?」と言い放ってしまいそう。わからないことは、せめて自分で調べてみてください。

■「やばい」

・「やばい~それ超ウケるんですけどぉ~」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やばい。うれしいときに使っている人を見ると頭が悪そうに見える」(32歳/商社・卸/その他)

いい意味でも悪い意味でも使える言葉と言えば、こちらです。どんな場面も「やばい」で伝わるのは、確かに便利。その一方で「この子、ほかの言い方を知らないのかな?」なんて思われてしまう可能性も大です。10代ならまだしも、そろそろいろんな言い回しを覚えておきたいものです。

■「かわいい」

・「かわいいかわいいを連発する人!」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「『かわいい』。何にでもかわいいと言えばいいと思っていそうだし、語彙力が足りないから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

女性のコミュニケーションには必須とも言える、こちらの言葉! 共感を示すときにも、便利ですよね。「かわいい」の中には、さまざまな気持ちが込められているもの。そこを省略せずに伝えようとするだけで、印象は変わるはずです。

■「私、バカだし~」

・「『私バカなんだよね~』と自分で言う」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「○○バカだからそんなことできないよぉ。って言っていた」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

謙遜して見せるため、またそれ以上ツッコまれないようにするため!? 自分のことを「バカ」と公言する人もいます。自分の至らなさを自覚するのはいいことですが、「バカ」という前にできることがあるはず! それらをすべて放棄している点が、何よりも「頭が悪そう」なポイントだと言えそうです。

■「うそ~、すご~い!」

・「『うそぉ~』と知らないことをすべて、そのひと言で片づけてしまいそう」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「『すごーい!』何でもかんでもそう言っておけばいいと思っていそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「1オクターブ高い声ですごーい! そーなんですかぁ?と言う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

相手を称賛したり、初めて知った驚きを示す表現ですが、あまりにも軽い! と感じる女性も少なくないようです。対男性であれば、これらの言葉は有効に働くケースも多いものですが、女性からの冷たい目線には注意したほうがいいでしょう。

■「ウザい」

・「ウザいんだけど! とやたらに言う人。ボキャブラリーが少ないから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「ウザい」という言葉は、相手のことを全否定する言葉です。やたらとこの言葉を使う女性は……「頭が悪そう」というだけではなく「性格も悪そう」という印象も抱かれてしまいそうですね。

■まとめ

もしも自分に当てはまるポイントがあれば、あなた自身も、知らない内に「頭が悪そうな女性」として認定されている可能性があります。普段使っている言葉は、無意識で口から出てしまうことも多いものです。まずは自分の口癖について、認識する必要があると言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月22日~2016年12月2日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]