お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

【体の不思議】耳にできる「くさい穴」を知ってる? 衝撃の認知度とは……

ファナティック

人の体は不思議がいっぱい詰まっています。人間の体のことなのに、知らないことがある、もはや知らないことがあることに気づいてない、という人もきっと珍しくはないでしょう。そんな今回は、人体の不思議のひとつ、うまれつき耳のあたりに持つ人がいる「くさい穴(先天性耳瘻孔)」について、どれだけの女性たちが知っているのか実態調査をしてみました。

af9940113451w

Q. 耳のあたりにできることがある「くさい穴(先天性耳瘻孔)」の存在を知っていますか?

「知っている」……9.3%
「知らない」……90.7%

「くさい穴(先天性耳瘻孔)」を知らない人はなんと9割以上も! その認知度はかなり低い様子。「知らない」と答えた女性たちは、この言葉を聞き、どんなものを思い浮かべる? また、知っている人はなぜ知ってるの? それぞれに話を聞いてみました。

<「知らない」と回答した人の意見>

■ピアスの穴のこと?

・「ピアスの穴のことなのかなと思った」(25歳/その他/その他)

・「ピアスの穴をしばらく使わないとくさい」(30歳/医療・福祉/専門職)

確かに、ピアスの穴もくさいニオイを放つことがありますからね……。くさい穴と聞いて、ピアスの穴と勘違いしている女性もいました。

■耳垢?

・「耳垢がたまっている?」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「耳垢がたまってくさくなる現象?」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

耳垢が溜まっている状態も確かにニオイがしそうですが、正解ではありません。でも、耳垢も定期的に掃除しないと、悪臭を放ってしまうかも……。

■喉のくさ玉と一緒?

・「喉にできるくさ玉みたいなものができる穴かな?」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

喉には、通称「くさ玉」と呼ばれるものができることも。これも体の不思議のひとつですが、「くさい穴(先天性耳瘻孔)」はまた別もの。わかる人にはわかるものですが、「くさ玉」も本当にくさいですよね……。

お次は正解を「知っている」と答えた人たちに、なぜ知っているのかを聞いていきましょう。

<「知っている」と回答した人の意見>

■耳の脇にある穴のことでしょ?

・「耳の上部にある穴で、人によってある人とない人がある」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「くさい穴(先天性耳瘻孔)」は、耳の脇や軟骨のすぐ横にできることのある小さな穴のこと。でも、これは誰にでもあるものではありません。生まれつきない人もいれば、ある人もいるものなのです。

■知り合いにある人がいた!

・「同級生で持っている人がいたので知っている。ただその子は清潔にしていてくさくはなかったので、私にとって耳瘻孔がくさいという印象はない。清潔にしなければくさくなりやすいとは思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「身内にいます」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

実際に「耳瘻孔」がある人は少数派だからこそ、周囲に持つ人がいれば記憶に残るものなのかもしれませんね。

■医療従事者には常識

・「仕事が医療関係なので、先生から教わった」(30歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「医療従事者のため聞いたことがある」(26歳/医療・福祉/専門職)

医療にたずさわる人であれば、一度は聞いたことがあるという声も。所属している場所によっては、摘出の手術に立ち会うこともあるでしょうからね。

<まとめ>

あまり耳慣れない言葉「耳瘻孔」。女性を対象としたアンケートでは、それほど認知度が高くないようです。追求すればするほど、出てくる体の不思議ですね。みなさんは、自身の体のことで疑問に思うことはありませんか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日~2016年11月30日
調査人数:377人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]